[写真あり] 2年前に根管治療した6番で噛むとじわっと痛む(スイス)

相談者: Rlsaさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-07-18 22:40:10
約2年前に左側6番を根管治療しました。

2日程前から、その6番の歯で噛むときにじわっとした痛みがあります。
舌で歯を横から押したりした場合にも鈍い痛みがあります。
特に何もしなければ、違和感はあるものの痛みはありませんし、熱いものや冷たいもでも痛みはありません。
歯茎にも異常はみられません。

色々と情報を探していて、感染根管による炎症が起きているのかもしれないと思いました。
もしも炎症が起きている場合には、どのような治療でどの程度の回数になりますでしょうか?

また、左側6番の根管治療を行った同時期に左側8番の親知らずを抜歯しています。
8番の親知らずの生え方が悪かったため、左側7番が8番に押されて曲がってしまいました。
8番を抜歯した後でも、7番は曲がったままです。
これまでも時折、7番6番あたりがむずがゆいような感覚がありました。

もしかしたら、根管治療をした6番と7番の噛み合わせが悪いのも影響しているのではないかとも思っています。

現在スイス在住の為、気軽に歯医者に行く事ができません。
痛みが引かないようであれば、ある程度の知識をもって歯医者に行きたいと考えています。
また、根管治療のフランス語をご存知の方がいれば教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-18 23:30:16
Rlsa さん、こんにちは。

>もしも炎症が起きている場合には、どのような治療でどの程度の回数になりますでしょうか?

診査が出来ないインターネット上の歯科相談掲示板では、そもそも根管治療が適切なのか、診断のしようもありません。

速やかに帰国なさることを検討なさるか、滞在地で適切な診断を受けてください。

舌や指で、また対合する歯でわざわざ刺激を与えるのは、如何なものかと思います。

時として、不可逆的な痛みに至ってしまいます。


>根管治療のフランス

traitement du canal dentaire

かと思います。
間違っていたら、ごめんなさい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-19 07:24:48
Rlsa さまおはようございます。

感染根管による炎症が起きているのかもしれないと思いました。

文面から推測すると私も感染根管の急性発作だと考えます。


>もしも炎症が起きている場合には、どのような治療でどの程度の回数になりますでしょうか?

冠を外してコアがあればそれも取り除いてファイル根尖まで開けて状況によっては解放して急性炎症を鎮静化させることになります。
その際抗生剤と鎮痛剤の服用をすることになるかもしれません。

初回に根尖まで穿通することができれば痛みは2〜3日でなくなってきます。
もし穿通ができなければ抗生剤に頼ることになります。
2回目以降も穿通ができなければ治癒は難しいように思います。


根管治療をした6番と7番の噛み合わせが悪いのも影響しているのではないかとも思っています。

個人的には関係はないと思います。

根管治療を丁寧にやっていただけるDrを探されることをお勧めいたします、参考になさってください。

根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-19 09:33:34
そうですね。

感染根管による炎症が起きているのかもしれないと思いました。

文面だけでは予測の域を出ません。
感染根管以外に歯周病歯根破折なども考えられます。
まずは適切な診査と診断を受けることをお勧めします。

患部はなるべく安静にすることをお勧めします。

お大事にしてください。




タイトル [写真あり] 2年前に根管治療した6番で噛むとじわっと痛む(スイス)
質問者 Rlsaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療後の痛み
その他(写真あり)
スイス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中