右下6番の根管治療、痛みと腫れが治りません

相談者: さやえんどうさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-07-18 19:14:49
こんばんは。

右下奥歯6番の神経を今年2月に抜きました。

三週間前に細かい神経が残っているため、神経を殺す薬を入れてから激痛と腫れ炎症が治まらず、先生に薬を取ってもらい蓋をかけた状態になりました。

その後、腫れ痛みは酷くなり、生活に支障が出た為大学病院に行き、炎症痛みが酷い為洗浄と消毒と抗生物質をもらいました。

痛みはまだ引かず、大学病院が遠い為今日近くの歯医者にいき事情を説明して可能か聞いた所、治療が長すぎるため歯が敏感になり、次来たとき治療をゴムを入れて終了すると言われました。

痛みも半年から一年続く事もあると。
今現在で生活に支障出ているのですが、今後も出ると言われました。

そうゆう事はあるのでしょうか?

やっぱり頑張って大学病院に行った方がいいですか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-18 21:13:53
>そうゆう事はあるのでしょうか?

経験されたようにあると思いますが、多くはないと思います。


>やっぱり頑張って大学病院に行った方がいいですか?

大学病院や、根の治療を専門にしている先生に診てもらうと良いと思います。
マイクロがあるとヒビが見えたり、何か問題点が見えることもありますね。

大学病院でも先生によって治療に差があると思います(細かい専門が異なり)ので、根の治療が得意先生を訪ねると良いと思います。


お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-19 10:44:07
同じくですが、急性転化といいましてときおりあります。

実際に診ていないので、文面からの判断になるのですが、

>痛みはまだ引かず大学病院が遠い為今日近くの歯医者にいき事情を説明して可能か聞いた所、治療が長すぎるためはが敏感になり、次来たとき治療をゴムを入れて終了すると言われました。

治療が長すぎるために歯が敏感??の意味が・・・・。

加藤先生の書いてるように、根っこの治療に力を入れている先生に診て頂くのがいいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-07-19 11:46:06
2月に神経を抜いて貰ってから、3週間前までも、ずっと治療を続けておられたのでしょうか?

或いは既に難しいケースになっているかもしれません。
その点、担当の先生とはよく話し合われてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さやえんどうさん
返信日時:2013-07-19 13:05:47
お返事ありがとうございます。

4月5月が口があかなくなり、その時は薬と蓋してあったのですが、6月治療を開始してから腫れ炎症痛みが続きます。

4月5月に来なかったから、細菌に感染したんだろうといっていました。
近くの病院は止めて大学病院にいこうと思います。

顎関節症で顎も痛く、噛み合わせも悪くなりご飯が食べられないので。

大学病院でも駄目なら、自由診療根管治療に行った方がいいですか?

この痛みにたえるのが辛いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-19 13:06:26
さやえんどうさんこんにちは

>次来たとき治療をゴムを入れて終了すると言われました。

実際に拝見していないので推測になりますが。
明らかな疼痛があるまま治療を終了しても、担当医がおっしゃるように痛みが続く可能性があると思います。

諸先生方の意見と同様に、大学病院根の治療の専門の科で診ていただくのが良いと思います。

お大事にどうぞ。




タイトル 右下6番の根管治療、痛みと腫れが治りません
質問者 さやえんどうさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい