ドライソケット治療、数年したら進化する?

相談者: 太陽ガンガンさん (32歳:男性)
投稿日時:2013-07-21 22:23:43
僕が子供の頃に比べると歯医者さんの治療は痛くなく凄く進化している感じがするのですが。

ドライソケット治療はあまり進化してなく抜け穴に薬を詰めて痛みが和らいでゆくのを待つ、それでも駄目なら血をだし穴を塞ぐとネット情報に書いてありましたが。


3年後、5年後にはドライソケット治療は進化して痛みを当日になくす又はドライソケットにならない抜け歯が出来るようになりませんか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-21 23:55:28
残念ながらドライソケットは有る程度の確率で起こります。

起こった場合治癒は生体の機能に依るところが大きいです、3年5年で生体の治癒機能が進化するとは思えません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-22 08:22:04
>3年後、5年後にはドライソケット治療は進化して 痛みを当日になくす又はドライソケットにならない抜け歯が出来るようになり ませんか?

抜歯は手術ですので、手術自体に痛みを無くすことが出来たら歯科における治療も夢のように痛みが無く治療出来るようになるのかもしれませんね。

しかし、手術(歯科だけで無く医科でも)の進歩も3年〜5年では変わらないような気がしますね。


また、ドライソケット治療も外科処置までをする事は痛みが強く個人的にはしていませんが、適切な処置によって我慢出来ないほどではないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-22 08:35:12
ご相談ありがとうございます。


>3年後、5年後にはドライソケット治療は進化して 痛みを当日になくす又はドライソケットにならない抜け歯が出来るようになり ませんか?


今でもふつうはその日のうちに、速ければ半日で痛みは引いてしまいます。
したがって、これ以上進化する必要は、私には感じられません。



>血をだし穴を塞ぐとネット情報に書いてありましたが、


いまだにそのような激痛で辛い、残酷な方法をとる保険歯科医師が後を絶ちませんが、保険で大昔に認められている治療とは言え、私はする必要を全く感じません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-22 13:25:39
太陽ガンガン さん、こんにちは

さがら先生に同意です。

ドライソケットになったとしても適切に治療が行えば、そこまで痛みが長引くということはありません。

私も再掻把という治療法の必要性を感じておりません。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 太陽ガンガンさん
返信日時:2013-07-22 14:34:26
先生方ご回答ありがとうございます!

2日前に初めて上の親知らずを抜いてからネットで親知らずについて調べていたら、ドライソケット治療は血を出し激痛と書いてあり恐怖してました。


先生方みたいにドライソケットの治療をしてくださる先生方がたくさんいれば安心ですが、私の担当医はもしドライソケットになったら外科手術と言われました。

今日は恐怖で仕事を休みました、抜いてからまだ2日ですが私はまだまだドライソケットに注意した方がよいですか?


うがいをしないために食事も豆腐だけにして注意しています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-07-22 16:36:54
>抜いてからまだ2日ですが私はまだまだドライソケットに注意した方がよいですか?

そうですね、強いうがいはしないほうが良いです。


>うがいをしないために食事も豆腐だけにして注意しています。

そこまでしなくても大丈夫だと思いますが・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-07-22 21:12:40
強いうがいはしない。洗濯でいうと手洗いすすぎのようにやさしくすすぐことでは血液の固まりは外れにくいと思います。

食事制限は畑田先生もおっしゃるようにそこまで必要ないように思います。


また、お酒や激しい運動ももう少し避けられた方が安全ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 太陽ガンガンさん
返信日時:2013-07-23 21:40:13
はただ先生、加藤先生、ご回答ありがとうございます!

先生達の回答で今日はしっかり食事を食べる事ができました。


まだ抜いて3日目ですが痛みはありません、ネット情報を覗くと不安になるので覗くのをやめました。

ドライソケットにならないように頑張ります!



タイトル ドライソケット治療、数年したら進化する?
質問者 太陽ガンガンさん
地域 三重
年齢 32歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 口腔外科関連
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中