憂鬱気味、歯医者が怖くて行けない・・

相談者: 勇気て買えますか?さん (30歳:男性)
投稿日時:2013-07-17 20:55:49
はじめまして。

自分は小さい頃、体調不良(精神状態が非常に悪い時期、治療、人間不信傾向)成ってから歯医者に行けず放置してます。
体調と日々生きるのがやっとの状態の時期がありました

ここ最近(治療行為はありません)は当時と違い状態が変わり、最低限の生活で過ごせております
「完全な無職では無いですが・・無保険でない大丈夫ですが」

長年放置しているので多分たくさん虫歯があるとおもいます。
歯医者にいかないとな〜と思いつつひどい風邪に成ったり・・何だかんだで後回しに成ってしまい。

人との会話が苦手なので恐怖感もありつつ・・・それでも何とか行くことにしたのですが。

色々調べた結果、一般的な診療時間の場所(新しくないし問題なさそう)に行こうと思っています。 
(平日は定時の仕事がある人はギリギリ無理そうな所、ほかの場所は新しかったり、時間に融通は聞くが良し悪しがある様で今回は除外しました)

今は何とか時間が避けるので可能ですが、カレンダー通り(日祝休み)ぽいなので、今後自分の状況が変わった場合は、その時考えないといけませんがとりあえず・・


・・気になること・・

・実際に行って時間的も含め、治療以外で色々何か言われたり聞かれたり記入欄があるなど書いたり心配(今なにしてるの?個人的な事)

・診療時間早朝や夜間もやっているとこがありますが、実際どうなんでしょうか?(評判が街々なので今回は辞めまして)

・状態が状態なので、やり取りなどが上手くこなせるか心配ではあります(費用、状態確認)

・あと行った時の簡単な流れがわかれば教えて下さい(1万円程度あれば最初は大丈夫?)

お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

また何かあれば再度書き込みます


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-17 22:35:15
勇気どこで買えますか? さん、こんばんは。


>実際に行って時間的も含め治療以外で色々何か言われたり聞かれたり記入欄があるなど書いたり心配(今なにしてるの?個人的な事)

原則、正直に答えてくださればと思いますが、お答えしたくない項目については、その旨をお伝えなさればと思います。


>診療時間早朝や夜間もやっているとこがありますが、実際どうなんでしょうか?(評判が街々なので今回は辞めまして)

それぞれのライフスタイルに合った歯科医院があるようですね。
通い続け易い歯科医院を選んでください。


>状態が状態なので、やり取りなどが上手くこなせるか心配ではあります(費用、状態確認)

これだけの投稿が出来るのですから、きっと大丈夫ですよ。


>あと行った時の簡単な流れがわかれば教えて下さい(1万円程度あれば最初は大丈夫?)

まずは、どういう状態なのか、どのように治療を進めていくのか、期間や費用も含め、説明していただくよう、前もってお願いしておいてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気て買えますか?さん
返信日時:2013-07-20 22:04:22
小林 先生

お忙しい中返信ありがとうございます。

都心部ならさらに数え切れなく選び憎かったかもしれません・・
かといってもほかの診療科目より多すぎですが(笑)

自宅/最寄り駅から行ける範囲で診療日時にかなりゆとりがある場所も検討しましたが、口コミ評判が色々だし、金儲けと言うか自費診療雰囲気・・・又コンビニに近い(朝夜可)など色々ありましたが・・

さて結構気軽に行けない、休みの日しか行けない無難な所へ行ってみました

あれこれ言う感じでない雰囲気で、必要最低限の事だけ自費診療など余計な話しがなく(一応病院自体コワイと付けおき(;_;))

検査とみた感じでは各付着と炎症と何個か詰める程度の虫歯はあるが、ひどい虫歯等はないと言う事でした気になる事もありますが、とりあえず順番に治療と除去をしてみないとわからない様でしたよ・・。

他と違い気軽にはいけない日時の為、早く終わらないかなと思いつつ、とりあえず他と違うのでちと時間がかかりそう、まだ不安でイッパイですが頑張って通い始めて見ます。

お忙しい中ご回答ありがとうございました。

又何かあれば質問いたします、アドバイスよろしくお願いいたします



タイトル 憂鬱気味、歯医者が怖くて行けない・・
質問者 勇気て買えますか?さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中