左下6・7番の歯の欠損。短縮歯列咬合と保険適用の治療法

相談者: kyotoさん (71歳:男性)
投稿日時:2013-07-16 09:09:45
こんにちは。

・左下奥歯6,7番を失いましたが保険でできる治療方法は?

短縮歯列咬合SDA)の考えは?

・治療はできることなら全て保険治療にしたいです。

インプラントは経済的に絶対無理です。

入れ歯はかなり抵抗があります。

・奥歯ですから銀歯になることには抵抗ないです。

・年齢と色んな病気を考えるとそれでも(SDA)は駄目ですか?



普段食べ物を噛むのは右側です。
周りには6・7番が無いまま何年も放置している人がけっこういます。

以上よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-16 09:26:21
おはようございます。

>・左下奥歯6,7番を失いましたが保険でできる治療方法は?

保険診療で出来る治療ですと一般的には入れ歯もしくは放置ではないでしょうか。


>・入れ歯はかなり抵抗があります。

皆さん最初はそのようにおっしゃいます。


>・年齢と色んな病気を考えるとそれでも(SDA)は駄目ですか?

ケースによって、担当医の考え方ややり方にも影響を受ける部分です。
残念ながらこの場でははっきりしたことは言えません。
担当医に説明を求めてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyotoさん
返信日時:2013-07-20 19:44:30
こんばんは♪ 2013/07/20

回答は有り難うございます!
結局は回答は担当医の説明にてと終わっています。


この質問は過去の歯科相談掲示板と同じでしたので(SDA)は考えられますねとの事でしたが?



タイトル 左下6・7番の歯の欠損。短縮歯列咬合と保険適用の治療法
質問者 kyotoさん
地域 非公開
年齢 71歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
噛み合わせ(咬合)その他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい