[写真あり] 左下親知らず隣の7番が虫歯。抜歯以外の治療法は?

相談者: ゆずかさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-07-19 00:24:03
左の下顎知歯親知らず)の隣の歯の側面が、すきまが原因で虫歯になってしまいました。
その虫歯については、痛みも問題もありません。

今、通っている歯医者さんでは レントゲンの結果 下顎知歯を抜いてから手前の歯の虫歯治療をするといわれました。
抜歯の治療は、大きな病院を紹介されました。

下顎知歯は、今 歯茎にまるまる歯茎にかぶっていてレントゲンでしか確認できません。
治療の方法は、歯茎をきって下顎知歯を3分割ぐらいにして抜くそうです。
そんな、怖くて怖くて…

抜歯をした後は、糸で穴を縫わなくてはいけないし、一週間ぐらいは腫れてしまうと聞きました。
人によっては食事もできないほどだとか…

親知らずを抜くのは、抜いた後もすごく痛いと聞くし、麻酔をするにしても音とかドリルとか不安です。

なるべく、いや 絶対抜きたくありません。

どうか他の治療法を紹介してください!
宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-19 00:32:40
ゆずか さん、こんばんは。

>左の下顎知歯親知らず)の隣の歯の側面が、すきまが原因で虫歯になってしまいました。

まずは、虫歯が発現した原因を取り除かなくてはと思います。

7番に関して、今は痛みを感じていないそうですが、このまま放置しても、虫歯が大きくなり、何れ抜髄に至ってしまうかもしれません。

親知らずについて、お掛かりの歯科医院と同様、私もお早めの抜歯をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-19 01:46:10
こんにちは。

虫歯ができているのは親知らずではなく7番です。
親知らずを抜かないとしても、7番の虫歯の治療は早く受ける必要があります。

その後再発の恐れが高いので、親知らずも抜いた方がよいのですが、とにかく虫歯の治療が必要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-19 09:42:08
ゆずか さん、こんにちは


>他の治療法を紹介してください!

結論から言うと残念ながら他の治療法はありません。

親知らずの抜歯に関しては、いろいろ話を聞くと怖く感じるかもしれませんが、そこまで大変な状況になるというわけではありません。

口腔外科が専門の先生であれば、30分以内に終わるレベルだと思います。

まずは親知らずを抜歯して、なるべく早く前の歯の虫歯の治療をしないと前の歯まで失うことになりかねません。

頑張って親知らずの抜歯をしてください。

お大事にしてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-07-19 12:55:57
ゆずかさんが、どのような治療を希望されるかにも依りますが・・。

まず、レントゲン写真は影絵ですので、親知らずと手前の歯(7番)とが、どのように接触している(或いは、接触していない)を確認するために、更に角度を変えたレントゲン写真か、CTが必要になろうかと思います。

もし、接触の仕方により、既に7番の歯根膜が傷つけられている可能性が高い場合には、(虫歯はあるものの、痛みが無い)親知らずではなく、7番の方を抜歯する方が良い場合があります。

但し、その後に7番の位置に親知らずを整直しながら移動させてくる部分矯正治療(か、移植)が必要になってきます。

もし、それらの治療を希望されるのでしたら、担当の先生に御相談ください。
場合によっては、他の医療機関を紹介してもらってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-07-19 13:09:51
藤森先生

>なるべく、いや 絶対抜きたくありません。

という人に

>もし、接触の仕方により、既に7番の歯根膜が傷つけられている可能性が高い場合には、(虫歯はあるものの、痛みが無い)親知らずではなく、7番の方を抜歯する方が良い場合があります。
>但し、その後に7番の位置に親知らずを整直しながら移動させてくる部分矯正治療か、移植が必要になってきます。

と言う2回歯を抜いて更に根管治療矯正までの治療は120%許容できない治療方針だと思いますが^^;

またかなりレベルの高い治療で、はたして良い結果にもっていけるのか!?


1つの方針としてはありですが、相談者さんに許容できるものを教えられた方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-07-19 13:49:20
もし既に7番歯根膜が傷ついていれば、今、8番を抜いても、近い将来、続いて7番を抜くべき事となる可能性もあります。
或いは、7番遠心(親知らず側)の深い歯周ポケットと一生付き合っていくか・・・。

それらの可能性を一旦は知っていただいた上で、熟考していただく方が宜しいかと考えました。

勿論、「そんな事やらない!」との選択肢もありますし、実際、そうした方々もおられます。
費用も期間もかかりますからね。

尚、7番抜歯は親知らず抜歯に比べて遥かに容易だと予測されます。
また、部分矯正をされるのなら、親知らず抜歯は必要ありませんし、根菅治療も不要である可能性が高いと思われます。

この親知らずの整直・移動はかなりな期間はかかりそうですが、ルーティーンと言える治療だと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-07-20 00:36:04
>この親知らず整直・移動はかなりな期間はかかりそうですが、ルーティーンと言える治療だと思います。

ルーティーンにやっていますか!?

すみません、私は殆ど見たことがありません。
あっても酷い近心傾斜のままのものとか・・・

このような水平埋伏の歯を動かすことが、ルーティンな治療とは思えませんが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずかさん
返信日時:2013-07-21 22:50:57
返信がおくれてしまいましたが…

5人の先生方 ご丁寧な回答ありがとうございました。

抜歯をしないで治療をしても、再発の可能性が出てくるのですね。

なるほどです。
覚悟をきめて抜歯の治療をうけてきます。笑

ありがとうがざいました(・∀・)



タイトル [写真あり] 左下親知らず隣の7番が虫歯。抜歯以外の治療法は?
質問者 ゆずかさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中