親知らず抜歯後のドライソケット治療でガーゼを取り忘れる可能性

相談者: すがなみさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-07-19 10:10:06
初めて相談させていただきます、よろしくお願いします。

17日前に左下下顎の水平埋伏智歯を、総合病院の口腔外科抜歯していただきました。

抜歯から10日目頃から激痛を感じるようになり、痛み止めもなくなりそうだったので休日診療に駆け込みそこで

ドライソケットになってるから、軟膏をつけたガーゼを入れておきますね」

と言われ、穴が大きいのかガーゼをグイグイ押し込んでくれていました。(2回に分けて入れていたと思います)

そして昨日、抜歯をしてもらった先生にいきさつを話しガーゼをとってもらったのですが、あんなに押し込まれたのに一瞬であっけなくさっと取れ痛みも何もありませんでした。

私はてっきり、ズルズル引っ張って出して少しは痛いはずと覚悟して行ったので逆に

「一枚目のガーゼがすごく奥で見えなくて、先生も自分が入れたものじゃないから二枚だなんて知らないし、もしかして奥にもう一枚残っていたら。。。」

と不安になってしまいました(^^;)

疑っているようで先生にはその場では聞けず、帰宅してから不安になってしまい相談させていただきました。


質問なのですが

@ガーゼをとったあとゾンデで中を触っていたので、まだガーゼがあればその時に気付くものでしょうか?

Aもし万一ガーゼが残っていてこのままいった場合は、どうなると思われますか?
肉が上がって押し出してくれる、なんていうことはなくやはり穴はあがってこられないのでしょうか?

今現在少し痛むものの、痛み止めはなしでいけています。
素人考えの取り越し苦労なら良いのですが、先生に言った方がいいのか、でも気を悪くさせてしまうのではないかと聞きにくく…。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-19 10:31:04
ドライソケットの治療で、抜歯窩に挿入する、お薬を塗布したガーゼは、経時的に、抜歯窩の底から組織が盛り上がってくるため、取り忘れは発生しないと思います。

遠慮しないで、疑問に思ったことは、担当医に質問してくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-07-19 12:27:32
担当の先生にお伝えされ、確認していただいては如何でしょうか?

併せて、ご自身も手鏡や画像などで一緒に確認されたらよいと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-19 21:34:51
>@ガーゼをとったあとゾンデで中を触っていたので、まだガーゼがあればその 時に気付くものでしょうか?

ゾンデで確認していれば、ガーゼには気が付くと思います。


>Aもし万一ガーゼが残っていてこのままいった場合はどうなると思われますか?
>肉が上がって押し出してくれる、なんていうことはなくやはり穴はあがってこられないのでしょうか?

肉が上がったとしてもお肉がグジグジして完治しないと思います。(1度ガーゼの取り残した症例をみさせてもらった時の経験で)

2回に分けては、1回目に入れたガーゼの大きさが小さいか大きいかで、2回目で大きさを合わせて入れたのではないかと推測します。
また、取り残しを防ぐために外科の先生であれば、ガーゼを結んで伸ばし、1回でガーゼが取れるようにすることが一般的だと思います。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すがなみさん
返信日時:2013-07-20 23:25:59
先生方、お忙しい中ありがとうございます。

優しい言葉と丁寧なご説明で、とてもわかりやすく参考になりました。

私の気にし過ぎのような、でも加藤先生のご経験で、実際に取り残しがあるというのが気掛かりです。

3日後に予約があるのでさりげなく聞いてみようと思います!

今回の左下はまだ痛みがあり少し不安で、また右上下の抜歯も残っているので、また相談させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。



タイトル 親知らず抜歯後のドライソケット治療でガーゼを取り忘れる可能性
質問者 すがなみさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中