救急歯科病院と言うことが違う歯医者は止めた方が良いですか?

相談者: ミホコさん (41歳:女性)
投稿日時:2013-07-21 10:08:00
昔に治療した左下4番の詰め物が取れ,歯もかけてしまい、少々痛みもあったので2日前の夕方治療に行きました。

診断によると、神経を抜かなければいけないということでした。

しかし、炎症も強く麻酔が効かない恐れもあるので、取りあえず消炎鎮痛の詰め物をし,フタをし,抗生物質3日分とロキソニンをもらい、3日後に再度来院という事で終わりました。

しかし家に帰ってから、今までに味わった事がないような痛みになり、ロキソニン1錠では全く効かないので2錠飲んで寝ました。

ほとんど寝る事もできず、痛みも全くひかないので、翌日朝1番に再度同じ医院に

「痛みがひどく我慢ができない」

という事で治療をお願いしました。

そして麻酔を打って神経を抜くことになりました。
しかし麻酔が全く効きません。

はじめに歯茎の下の方から液を入れてたようですが、痛みが全く取れないと言うと、直接神経に注入されたちようなのですが、これがまた激痛で

「痛い」

と言うと、

「これでは治療は無理なので、やはり二日後に」

という事で帰されました。


家に帰ってから痛みはひどくなり、左側の顔から唇からどんどん腫れ、ロキソニンも倍の量を4時間置きに飲んでいたのですが、痛みは多少マシになる程度だったので、夜になって夜間救急の歯科にいきました。

すると、前日かぶされたフタを取られ、根っこをゴリゴリし、

「膿みを出したら楽になりますよ」

と麻酔もなく治療されました。

「神経はもうないので、麻酔してもよけい痛いだけ、ちょっと我慢して、」

とゴリゴリ。

すると膿みが出たようで、急に痛みがひきました。

そしてフタをすると圧が上がって痛いという事で、軽く綿を詰めて治療を終えました。

今朝もほぼ痛みはありません。


最初の医院でしていただいた治療は全く間違いだったという事なのでしょうか。

神経を取る
「神経はもうない」

と言ってる事も全然違いますし、多少の痛みで歯医者に行ったのに、顔がパンパンに腫れる程痛くなったのも、フタをされたり麻酔を打たれたりしたからでしょうか。


引き続き歯医者へ通うのですが、この医院はやめたほうがいいかどうか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-21 12:28:26
ミホコ さん、こんにちは。

ここ数日、痛みが強かったようですね。


>最初の医院でしていただいた治療は全く間違いだったという事なのでしょうか。

まんざらそうでない部分もあるように思います。


>「神経を取る」「神経はもうない」と言ってる事も全然違います

「痛みは多少マシになる程度だった」この間に歯髄が失活したのではと推測します。

どちらも、それぞれの状態に合っている説明のように思えます。


>引き続き歯医者へ通うのですが、この医院はやめたほうがいいかどうか迷っています。

歯が欠けたり痛みが発現した時にだけ受診なさるのではなく、常日頃から定期的に診続けていただく、本当の意味でのかかりつけ医を持つことをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-21 13:00:17
ミホコさん 初めまして。

歯の根の治療をする時に、急性の痛みがある時は、炎症を抑える為に一度薬を入れてから という事は、よく行われる手法ですが、稀に薬の刺激で歯の神経が壊死してしまう事もあります。

腫れも出てきたという事は、恐らく歯の神経が壊死してしまったのでしょう。
なので膿を出したら楽になったと思います。

ただ、かかりつけの先生が間違えた治療をした訳では無いと思います。

先程も述べた様に、歯の神経が、壊死するかどうかというのは、なかなか予想出来ないので、かかりつけの先生に不信感をあまり持たずに治療を続けてみてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-07-21 14:17:34
そうですね。

かかりつけの先生のところで麻酔が効きにくかった時期(A)と、夜間救急で膿を出してもらった時期(B)とでは、おそらく歯の状態が大きく異なっていたのではないでしょうか。




タイトル 救急歯科病院と言うことが違う歯医者は止めた方が良いですか?
質問者 ミホコさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中