痛いのが怖い!親知らず抜歯で静脈内麻酔は保険適用か?

相談者: あやにゃさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-07-24 14:38:19
こんにちは。
親不知の件で相談したいです。

下の親不知が2本とも横向きで、少し頭が出ている程度でほとんど埋まっている状態です。

右下の親不知なのですが、少し出ている頭のところと、隣の奥歯の接しているところが黒くなっています。
恐らく虫歯だとは思うのですが、この場合親不知を抜いてから虫歯治療なのでしょうか。


ゆくゆくは抜かないといけないな…とは思っているのですが歯医者が大嫌いです。
痛いのがとにかく怖いです。

別の虫歯治療のためにネットで歯医者を探しまくり「痛くない麻酔!」と謳っている所に通いましたが従来のめちゃくちゃ痛い注射でした。
なのでますます歯医者が怖くなってしまいました。


親不知の抜歯に静脈内麻酔をして下さるところもあるようですが、保険適用で治療してもらえる内容なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-24 14:46:11
>この場合親不知を抜いてから虫歯治療なのでしょうか。

一般的には抜歯してから治療することが多いです。


親不知の抜歯に静脈内麻酔をして下さるところもあるようですが、保険適用で治療してもらえる内容なのでしょうか。

可能かと云えば可能ですが、あやにゃ さんに適応されるかは解りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-24 15:58:03
あやにゃさんこんにちは

>恐らく虫歯だとは思うのですが、この場合親不知を抜いてから虫歯治療なのでしょうか。

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、通常は抜歯を先におこなうことが多いですね。



>右下の親不知なのですが、少し出ている頭のところと、隣の奥歯の接しているところが黒くなっています。

歯医者が怖いかもしれませんが、ほおっておくと虫歯が大きくなってしまい場合によっては手前の大事な歯の神経を取らなくてはならなくなってしまったり歯を抜かなくてはならなくなったりすることがあるので、お早めに処置していただいてください。



良い、歯科医院が見つかると良いですね。
おだいじにどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-25 09:27:35
あやにゃさん、こんにちは

親知らずは早めに抜歯したほうが良いでしょうね。

親不知の抜歯に静脈内麻酔をして下さるところもあるようですが、保険適用で治療してもらえる内容なのでしょうか。

個人の開業医の先生でも静脈内鎮静を行っているところもありますがかなり少ないと思います。

歯学部付属の大学病院の麻酔科ではまず対応可能だと思います。

まずは直接問い合わせてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやにゃさん
返信日時:2013-07-25 12:58:28
ありがとうございました。
やはり行ってみるしかないですね。



タイトル 痛いのが怖い!親知らず抜歯で静脈内麻酔は保険適用か?
質問者 あやにゃさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中