先月神経を抜いた歯が痛み受診。治療予約が1ヵ月半後に (独)

相談者: Y・Zさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-07-19 21:22:47
現在海外(ドイツ)在住です。
3ヶ月ほど前に右下5番の歯が欠けたため、1ヶ月前に一時帰国した際に、日本で歯科を受診しました。
欠けた歯に虫歯が発生していて、削ったところ、神経付近まで進行していたため、神経を抜く治療をし、約1週間で治療が終了。

治療直後は特に問題なかったのですが、治療後3週間経った頃(すでにドイツに渡航)から、温かいものを食べたときや、夜間に鈍痛が発生するようになりました(同じ時期に、口の中に歯科で使う薬?の味が広がったことが1回あります)。
1週間ほど様子を見ていましたが、症状が続くため、ドイツにて歯科を受診しました。


レントゲンを撮った結果、

神経の治療は施されているが、根の深い部分の処置が不十分であるため、炎症を起こしているのだろう」

という診断でした。
痛みについて

「今は我慢できる程度だ」

と伝えると、

「他の歯の治療とあわせて(保険の支払い限度額を鑑みて)、今後の治療方針を決めたい」

と言われ、その日は治療せず、次回の予約が1ヵ月半先になりました(先生の夏季休暇を挟むため)。


痛みがひどくなることが心配になったため、我慢できなくなったらどうすればよいか、後で助手の方に聞くと

「その場合は電話していただき、先生が空いていれば対応するし、できなければ別の先生(新人)が対応する」

とのことでした。
海外での医者のかかり方に慣れていないため、そのまま帰宅してしまいましたが、単純に、根が炎症を起こしている部分を1ヵ月半も放置して大丈夫なのでしょうか?
悪化して大掛かりな治療が必要になるのではないか、心配です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-19 23:04:46
>根が炎症を起こしている部分を1ヵ月半も放置して大丈夫なのでしょうか?

海外のことで日本とは勝手が違う様ですが、実際に診た歯科医が次回1カ月半先に予約を取ったと云う事はそれほど緊急性が無いと云う事ではないでしょうか。

症状が出た場合も対応してくれるようなので良いのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y・Zさん
返信日時:2013-07-22 04:36:10
細見先生、早速ご回答いただき、ありがとうございました。


今も時々痛みがあり不快な状態が続いてはおりますが、歯科医の診断を信じて、もう少し様子を見てみようと思います。



タイトル 先月神経を抜いた歯が痛み受診。治療予約が1ヵ月半後に (独)
質問者 Y・Zさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中