PMTCで歯を削られたら泣き寝入りしかない?歯の破壊について

相談者: KKTTさん (27歳:女性)
投稿日時:2013-07-21 17:18:11
PMTCをお願いしたら、歯を削られて形が変わってしまいました。

悔しくて仕方がありません。
歯がガタガタになりました。
泣き寝入りしかないのでしょうか。

恐ろしくて、もう、その歯医者には通っていません。

直す方法はないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-21 19:24:44
削れたのは、やや白っぽく透明感の少ない部分だったのでしょうか?

もしかすると既に歯が柔らかくなっていて、修復充填処置が相当だった可能性があったかもしれません。

担当医とよく話し合われてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KKTTさん
返信日時:2013-07-21 20:15:17
ご回答ありがとうございました。

他の医院で見せたところ、歯の表面をすべてガタガタに削っているとのことです。
健康な歯もすべてです。

PMTCとは、健康な歯をガタガタに削って形を変えることなのでしょうか?

平らな歯の表面を波打ったり、形を変えるレベルまで削られています。
歯がギャップだらけです。

他の医院で直すことはできますか。
また、泣き寝入りのほか無いのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-21 20:59:21
通常のPMTCでは、歯の表面をガタガタに削る事ではないと思います。
PMTCのCはクリーニングのCなんですから。

研磨剤の入ったペーストを使ったとしても、ガタガタにまで削る事はないと思います。


>平らな歯の表面を波打ったり、形を変えるレベルまで削られています。

どんな器具と材料を使ったのでしょうか?


>他の医院で直すことはできますか。

本当に削られたとすると元に戻す事は多分できないと思います。
ガタガタの段差を削って滑らかにするか、レジン充填などで元々の形態を回復するかなどの方法が考えられると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KKTTさん
返信日時:2013-07-21 21:49:52
ご回答ありがとうござます。

タオルで目隠しをされていたため、どんな器具を使ったのか分りませんが、歯に強い震動が来るのが分かるぐらいの道具が歯の表面を回っている感じがしました。

直ぐに他院で見せたのですが、唖然とされている状態です。

異常なほど高額な治療を迫られ断ったとたん、歯をボロボロにやられました。
断った治療を受ければ治る仕組みのようです。

泣き寝入りしかないのでしょうか。
悔しくて仕方ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-22 05:14:25
ひどい目に合われましたね、お気持ちお察しいたします。




タイトル PMTCで歯を削られたら泣き寝入りしかない?歯の破壊について
質問者 KKTTさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯科/医療ミス
歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中