7番を抜歯してから1か月以上続く痛みについて

相談者: ちゃい0246さん (50歳:女性)
投稿日時:2013-07-21 21:45:13
よろしくお願い致します。 

左下7番を1か月間、根管治療しましたが、痛みが治まらないため(ジスロマック、ロキソニン等を服用したが)、結局6月上旬に抜歯しました。

抜歯時は麻酔が全く効かず激痛でしたが、その後10日間も激痛が続き、1日にロキソニンを8錠飲んでも全く緩和しないので、点滴も3日しました。

3週間後ぐらいになって痛み止めを我慢できる程度になったのですが、また酷い痛みが復活し、触ってみると7番の少し奥の側面に骨が出てきていました。

それから2週間になりますが、骨は相変わらず出たままで、痛みで眠れない日もあり、座薬をしたりで大変つらいです。

レントゲンやCTでも左下の顎のあたりにかなり大きく白い炎症が見られるのですが、医師は骨髄炎ではなく、抜歯時の痛みを記憶しているだけで、本当は痛くもないのに、痛いと思っているだけだと言い、抗うつ剤を処方しましょうと言うだけなので、現在はもう行ってません。

この1か月間は歯の痛みに加え、左下顎も痛くて、途方に暮れています。

この1週間ほどは、クラリスを飲んでいます。

質問は、この出っ張った骨の部分がとても痛いのですが、どうしたらいいのでしょうか?
膿が取りきれていない可能性もあるのでしょうか?
「再掻は」をした方がいいのでしょうか?


他に痛みの原因で考えられる事がありましたら、何でもかまいませんので、教えて下さい。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-22 01:24:59
こんにちは。

>それから2週間になりますが、骨は相変わらず出たままで、痛みで眠れない日もあり、座薬をしたりで大変つらいです。

レントゲンやCTでも左下の顎のあたりにかなり大きく白い炎症が見られる

これらの症状やエックス線所見から骨髄炎を疑います。
骨髄炎ではないという理由はどのようなものなのでしょうか。

骨が露出したままの状態が続くのはよくないと思います。
骨を削るといったような何らかの対応が必要だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-22 13:46:17
ちゃい0246さん、こんにちは


>触ってみると7番の少し奥の側面に骨が出てきていました。

抜歯後何週間か経過したのちに、抜歯した部分の付近に骨のでっぱりを自覚することがあります。

ほとんどの場合自然になくなることが多いですが、あまりに長引くようであれば骨を削る処置をすることもあります。


>膿が取りきれていない可能性もあるのでしょうか?
>「再掻は」をした方がいいのでしょうか?

感染の兆候がなければ問題はないと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃい0246さん
返信日時:2013-07-22 13:53:53
ご返信ありがとうございます。

本日、別の大学病院で診て頂きましたが、CT,MRIともに骨髄炎の可能性はあまりないという所見でした。
はっきりとは断定できないそうですが。

また骨の露出は歯肉がかぶさるかも知れないので、そのまま様子をみるそうです。

痛みの原因は分からないそうで、リリカを処方されました。


納得のいく診断結果ではありませんが、仕方がないので様子をみます。

また、何かありましたら、ご教授よろしくお願い致します。



タイトル 7番を抜歯してから1か月以上続く痛みについて
質問者 ちゃい0246さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中