虫歯を連続動作で削っていたが虫歯の深さをどう確認しているのか?

相談者: luckysoftailさん (49歳:男性)
投稿日時:2013-07-21 23:14:36
はじめての相談です。
長文になりますがよろしくお願いします。


1か月ほど前から(自分の感覚で)左奥歯6番、5番の間が水を飲むとしみるようになったため、昨日診察を受け自分の想像通り虫歯ということで削ることになりました。
(普段は何ともありません。)

「今日やりますか?」

と問われたのでそれ以外何も説明がなかったので、きっと少し削る程度なのだろうと勝手に思い、お願いしたところ、麻酔をされ、削り終わったところで舌で確認したら、2本ともかなり深く削られており血の気が引きました。


そのまま歯科衛生士さん?に仮蓋をされただけで、先生からは何の話もいただけないまま先生は次の患者さん対応でいなくなりまし
た。
そして、衛生士さん?から銀歯をかぶせますと言われました。



そこでお伺いしたいのですが、

1.ネットを見る限り、虫歯は抽出液をかけて確認しながら削るようですが、削りも連続動作で休みなく削っていましたので抽出液をかけるタイミングはなかったと思います。

本当に虫歯が深かったのか、先生はどのように判断するものなのでしょうか。
なお、最初にエアを3箇所程度かけられましたが、その時はしみませんでしたが先生は無言でした。



2.金のメリットを知ったことから過去に2か所ある銀歯のクラウン金のクラウンに変えています。
ですので、可能であれば今からでも金に替えてもらうことは可能なことなのでしょうか。

それとも、一旦先生の方針通り銀歯にした後、銀で不具合が出たときに金に替えるのが賢明でしょうか。
かみ合う下の歯が金のクラウンとなっていることもあり、金と銀の違い・・・固さ、ガルバニック、そしてそもそもの加工精度の面で多少なりとも不安が残ります。



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-21 23:59:45
1について

う蝕検知液を使う先生も居ますが使わない先生もいます。

実際の臨床ではスプーンエキスカベーターと云う器具で削る事が一番の虫歯の除去になります。


2について

当然可能です、早めに医院に連絡を入れた方が良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: luckysoftailさん
返信日時:2013-07-22 06:11:56
早速のご返事ありがとうございます。


スプーンエキスカベーターも使用しませんでした。
とにかく、削る作業中に他の器具に変えたということはありません、磨きだと思うのですが仕上げ処理で一度変えただけでした。

虫歯は除去されたとしても、仮蓋状態では症状は変わらないのでしょうか。
知覚過敏で虫歯ではなかったということにならなければよいのですが、しみる状況に変化はありません。



2については、金に変更することでまた削りなおす、あるいは型を取りなおすことにはならずに変更可能ですか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-22 08:50:20
ご相談ありがとうございます。

>1.本当に虫歯が深かったのか、先生はどのように判断するものなのでしょうか。


治療前の検査と問診、そして治療中の検査です。
手間ひま、そして説明の時間を取ります。


>なお、最初にエアを3箇所程度かけられましたが、その時はしみませんでしたが先生は無言でした。


それは検査であれば結果の説明があっても良かったと思います。
検査ではなくその先生の都合であれば勝手に進める事もあり得ます。




>2.可能であれば今からでも金に替えてもらうことは可能なことなのでしょうか。


その先生の方針次第では可能です。




>それとも、一旦先生の方針通り銀歯にした後、銀で不具合が出たときに金に替えるのが賢明でしょうか。


あまり賢明とは言えません。
なぜならばご自分の希望と方針を確認していず、何も考えずに相手の言いなりになっているからです。



>「今日やりますか?」
>と問われたのでそれ以外何も説明がなかったので、きっと少し削る程度なのだろうと勝手に思い、


計画的診療とは言いにくいようです。
もし治療方針がお互いに違えば、ほとんどご希望通りの結果にはならないでしょう。



>金と銀の違い


たしかにいろいろあります。
しかし、金を使うメリットは歯を一生残す目的にかないやすいからです。
材料だけの性質以前の、治療目的が大事であり、それを考えない金や銀ではたいした違いはありません。



ちなみに歯の治療は目的が二つに分かれます。

1、穴埋め、痛み止め
2、それは当然として、一生歯を残す

2、ならば、約束を守れば可能です。
@、できるだけ削らない
A、神経を抜かない

小さな虫歯は一番小さな穴にすべきです。

神経を守るために唾液を削った面に触れさせない事も大事です。
したがって舌で触る事は御法度です。


ちなみに当院では、必ず術前述中も検査説明をしますが、何度でも一緒に手鏡や、大画面テレビにビデオを映してみせながら、確認してもらいつつ進めます。
できるだけ汚染させないように気を使います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: luckysoftailさん
返信日時:2013-07-22 20:18:14
さがら先生ご返事ありがとうございます。

エアはしみると本人が言った場所と事実に相違ないかを確認して吹きかけているものだとばかり思っていましたので、どこがしみた?と聞かれなかった時点でおかしいなとは思いましたが、こちらから問いかけることはできませんでした。



一つ再確認ですが、金に変更することについて。
>その先生の方針次第では可能です。


私の患部の場合は”銀でも金でも仕上がり、寿命に大差はない”ということがクリニックの先生の判断だったのか改めて確認することに意義はありますでしょうか。

先生の方針と私の希望が一致しない場合は、両者気分を害したまま高価な金で適当に治療されて、期待する結果は得られないのではとの不安も残るような気もします。


もちろん一生歯を残したいですし、やり直しもしたくないですね。
そのためには、銀より金だということであれば迷わず金でお願いするところです。

アンケートにも自費OKと書いたのですが。。。
もちろん銀でも大差ないというのであれば安いに越したことはありません。


>小さな虫歯は一番小さな穴にすべきです。
>神経を守るために唾液を削った面に触れさせない事も大事です。
>したがって舌で触る事は御法度です。

この2点はショックです。
今でも症状からして決して虫歯は大きくなかったと信じていますし、舌で触らないように!ぐらい言ってほしかったですね。


やはり、私が「虫歯になったみたいです。。。」って最初の問診で言ったために、また患者さんが4,5人待ちで忙しい時間帯の予約だったため相談時間を取ってもらえなかったことがすべての始まりだったのでしょうか。
一人で診察台3台フル稼働状態でした。

ダメもとで明日、連絡してみようと思います。



タイトル 虫歯を連続動作で削っていたが虫歯の深さをどう確認しているのか?
質問者 luckysoftailさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日