2本義歯→3本義歯、6カ月以内でも保険で作成できるか?

相談者: rocknkenさん (50歳:男性)
投稿日時:2013-07-24 14:13:12
はじめまして。

今回前歯の二本分の部分義歯を入れる予定ですが、主治医より義歯を支える隣の歯も近いうちに抜ける可能性があるので、抜歯をして三本分の義歯を作成したほうが良いと言われました。

私としてはできるだけ抜歯はしたくないので、このまま二本分の義歯を作成して、もしその後に隣の歯が抜けた場合はその時に新たに三本分の義歯を作成したいと考えてます。


この場合もし6ケ月以内であった場合は保険適用は不可能なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-24 14:18:58
>この場合もし6ケ月以内であった場合は保険適用は不可能なのでしょうか?

地域によって違うかもしれませんが、大阪では義歯の歯式が変わっているので可能です。

ただ個人的には保険費用の無駄使いになる治療は控えた方が良いと思います。


私の場合どうしても抜歯を拒否されたらその歯を抜歯前提で義歯の設計を行うか、治療を御断りするかもしれません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-24 16:10:43
rocknkenさんこんにちは

細見先生のおっしゃるとうりに抜歯する歯の部分を後から足せるような設計にすると良いと思います。

どうしても、新たに作りなおしたいのであれば構いませんが、作り直す間に入れ歯が無い期間ができてしまうかもしれません。
それに歯を抜いた際に入れ歯を修理してそのまま使用することができるのでコスト的にも新たに作るよりは安く済むと思います。



>このまま二本分の義歯を作成して、もしその後に隣の歯が抜けた場合はその時に新たに三本分の義歯を作成したいと考えてます。

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、もし担当の先生が抜歯と判断した歯に直接ばねをかける設計だとしたら、歯が負担に耐えられずにすぐに駄目になってしまうかもしれませんね。


おだいじにどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-24 16:17:46
お二人の先生方の回答に賛成で、近い間隔で新しい義歯を製作するより、抜歯になるかもしれない。という前提で義歯を設計するのは、義歯ならではのメリットと感じます。


担当の先生とよくご相談くださいね。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rocknkenさん
返信日時:2013-07-30 10:29:38
いろいろ有難うございました。

アドバイス通り主治医と相談して、後から足せるような設計の義士を作成することになりました。



タイトル 2本義歯→3本義歯、6カ月以内でも保険で作成できるか?
質問者 rocknkenさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい