右上6番にエステニア冠を入れて割れた場合

相談者: あかいちごさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-07-24 07:45:06
右上6番根治後の補綴物エステニア冠を入れることを考えています

今現在口腔内は左下5番にCR左上6番と7番に保険内のインレーが入っています

銀のクラウンはまだ一個も入っておらず抵抗があるので自費でエステニアを入れようと思っているのですが。
大臼歯なので自費はおすすめできない、割れると言われています


エステニアを入れたとして割れたあとはどのような処置になるのでしょうか?


まだ二十歳なのでとりあえず若いうちは白い歯にしておきたくて、割れたら保険内のクラウンゴールドのクラウンにしようと考えているのですがこの安易な考えで大丈夫でしょうか?

何年も大臼歯のエステニアが持つとは思っていないので、エステニアを入れたあとは定期的にメンテナンスに行こうとも思っているのですが…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-24 07:54:03
あかいちご さん、おはようございます。

エステニア冠を入れることを考えています

割れてしまうことがご心配なのでしたら、最初から違う素材を検討なさってはいかがでしょう。

他にどういった選択肢があるのか、お掛かりの歯科医院と、ディスカッションを重ねることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-24 09:40:53
あかいちごさん、こんにちは。
かぶせものの材質についてお悩みのようですね。


どんな素材が良いかは、様々な要素が関係してきます。
かみ合わせだったり、相手の歯だったり、虫歯の要因だったりと。
もちろん、審美的な希望もあるかと思います。


私個人的な考えとしては、長く持つ物のほうが良いかとは思います。

せっかく自費で高いお金をかけるわけですし、担当の先生としっかり相談して、納得する治療法を選択してください。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-24 10:53:51
いろいろな考え方があると思います。

エステニアを入れたとして割れたあとはどのような処置になるのでしょうか?

真っ二つに割れてしまった場合には作り直しになりますが、端っこが少し欠けた程度であれば口腔内で修理する事が可能な場合もあります。


そもそも、エステニアは普通のお食事では割れませんよ。
何年も持っている方が多くいらっしゃいます。

しかし、TCHなどの癖がある人は頻繁に割れたり欠けたりしてきます。
TCH等の癖がある方にやみくもに硬い素材のクラウンを入れると痛みが出たり、余計変な癖が付いてしまったり、顎関節に負担をかけたりしてしまうかもしれません。

当院では最初から硬い素材のクラウンはお勧めしていません。
ハイブリッドセラミックスが割れたり欠けたりしながら徐々に力のコントロールが身に付き、TCHが是正された頃を見計らって長く持つクラウンに置き換えるよう勧めています。
(そう言う意味ではノア先生の良く言われる「高級仮り歯」と言うポジションかもしれません)

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上6番にエステニア冠を入れて割れた場合
質問者 あかいちごさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中