左下親知らずを抜歯後8日目、痛みが酷くなってきました

相談者: yuuki1234さん (28歳:男性)
投稿日時:2013-07-25 10:54:19
8月17日に左下の親知らずを抜歯しました。

歯が斜めに生えた状態で、いつも通ってる歯医者では抜けないとのことで、近くの大学病院で抜いてもらいました。

術後は炎症止めとロキソニンを3日分貰い、飲みきりました。

抜糸は一週間後だったので薬がなくなりましたが、市販のロキソニンsを飲んで我慢しました

抜糸の前夜、色々と調べると抜糸は口が開かないと出来ないと知り、口を開ける練習みたいな事をすればいいと書いてあったので、多少無理をして練習してみました。

次の日抜いてもらった病院ではなく、いつもの歯医者へ抜糸に行き、なんとかギリギリ抜糸でき、まだ痛みがあることや口が開かないなど言うと、痛み止としてポンタールとジスロマックという抗生物質を処方されました。

昨日の晩から痛みが酷くなって、ポンタールも3時間ほどしか効きません。
夜に目が覚めるほどの痛みです。

抜歯をした箇所の奥の骨が痛むような感じです。
左のエラ辺りの腫れも酷くなった気がします。

これは、ポンタールが弱い痛み止めだからでしょうか?

口を開ける練習をしすぎたせいでしょうか?

抜歯後8日目にして一番痛みが酷くなってきたので心配です。


土曜日に予約をしてありますが、抜歯をしてもらった病院に行った方が良いか、ジスロマックの効きを待つか、教えていただきたいです。


長々と長文で申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-25 11:01:17
抜歯感染ドライソケットの可能性も有ります。

先ずは主治医に現在の状況を説明して指示を仰いで下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-25 11:42:43
yuuki1234 さん、こんにちは


親知らず抜歯後の痛みが取れないということですね。

痛みの原因がどこにあるかによって、対処方法が違います。

細菌感染などで痛みがある場合には、排膿させて抗生剤が必要ですし、ドライソケットの場合は抜歯窩に軟膏などを注入して鎮痛剤で対処します。

できれば抜歯した口腔外科を受診して、診断をしてもらって下さい。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuuki1234さん
返信日時:2013-07-25 19:48:48
細見先生、古畑先生、お早い返信ありがとうございます。

今日は早めに痛み止めを飲んでなんとか我慢しました。

今日も全然寝れなかったら明日大学病院の方へ行き、痛みの原因を調べてきます。


返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。



タイトル 左下親知らずを抜歯後8日目、痛みが酷くなってきました
質問者 yuuki1234さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中