[写真あり] 歯茎に出来物、Root canal treatment を勧めらた (英国)

相談者: gbg00323さん (48歳:男性)
投稿日時:2013-07-27 04:40:34
イギリス在住なのですが日本の歯科医さんにお話を伺いたく、相談させてください。


歯茎に1mm径くらいのできものができるようになりました。
添付の写真1枚目、指の右上、左2本の歯の中間から10mmくらい下がったところにある白いできものがそれです。

歯を磨くときに潰れて膿が出ますが、4〜5日経つとまたできます。
食べ物をかんだ時や何か飲む時に酷く沁みたり痛んだり、鈍く痛んだりします。
そんな事がもう2か月以上続いています。



イギリスの歯医者へ行ったところレントゲンを撮られ、Root Canal treatment の専門医のパンフレットと写真を渡されました。
2枚目の写真がそれです。
スキャナの埃が入っていますが、お許しください。

かぶせ物の金属がある歯の一つ右側の歯をペンで指して説明してくださったのですが、医学用語が解らず、インタネットで調べました。

どうやら、根管治療というものを勧められているようなのですが、自分の理解に自信がありません。



添付の2つの写真から推察して、この Root canal treatment というのが最良の治療と思われますか?
見解を教えていただければ幸いです。


どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-27 05:55:59
gbg00323 さん、こんにちは。

>潰れて膿が出ますが、4〜5日経つとまたできます。

何らかの原因があるようですね。

お早めの治療開始をお勧めします。


イギリス歯医者へ行ったところレントゲンを撮られ、Root Canal treatment の専門医のパンフレットと写真を渡されました。

そうですね、折角ご紹介いただいたようですから、まずは、受診なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-27 08:12:43
gbg00323 さまおはようございます。

写真拝見いたしました、おそらく中心結節が折れて歯髄壊死を起こしたのだと思います。

したがって壊死した歯髄組織を除去し根管充填をすれば治ります。


中心結節 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C3%E6%BF%B4%B7%EB%C0%E1&x=0&y=0

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-27 09:17:41
そうですね。
専門医の受診がよいと思います。

どのような治療になるかは、よく相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gbg00323さん
返信日時:2013-07-29 22:22:22
小林 様、山田 様、 藤森 様、

お返事、ありがとうございました。
こちらイギリス歯科医さんの診断を支持するコメントを皆様から頂くことができたので安心しました。

山田 様のコメントにありました参考ホームページを読ませていただき、根管治療が検討される理由が解りました。


海外ということで日本語で見解を伺うことが極めて難しい状況ですので、このように歯科医の皆様からコメントを頂くことができ、とても感謝しております。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎に出来物、Root canal treatment を勧めらた (英国)
質問者 gbg00323さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(写真あり)
イギリス
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日