虫歯治療の麻酔によるショック症状

相談者: しづくさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-07-27 19:19:07
以前虫歯治療のためキシロカインで麻酔しましたが,治療後に全身にけいれんが起き,動けるまでに二時間強かかりました。

軽い虫歯でしたので,麻酔の量は最小限でした。

今回再び虫歯になってしまい,また麻酔の必要があるかもしれないのですが,別の麻酔にもおなじような反応が起こるものなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-27 22:25:29
しづく さん、こんばんは。

大変な経験をされましたね。

別の麻酔について、事前にお調べになっておいた方が良いように思います。

例えば、大学病院の麻酔科を受診なさり、お尋ねになってみてはいかがでしょう。


もちろん、プラークコントロールのみならず、間食を含む食事の摂り方を指導していただくこと、メンテナンスに定期的に通院し続けることなど、虫歯歯周病に対しての予防を心がけてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しづくさん
返信日時:2013-07-27 23:06:41
小林先生

ご回答ありがとうございます。調べてみます。

20代後半で初めて虫歯になり,初めて麻酔をしました。
あんな経験は二度としたくないと,気をつけて歯を磨いていたつもりでしたが甘かったのでしょう,また虫歯になってしまい,残念でなりません。

今後は「虫歯かな」と疑いをもったら病院に行くのではなく,定期的なメンテナンス・予防を心がけようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-28 00:58:34
しづくさん、今晩は。

歯磨き歯周病予防には大変重要ですが、虫歯予防においては、重要性の順位は低くなります。

正しい虫歯予防の知識を身につけられるといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-28 07:02:33
しづくさん、こんにちは。

麻酔後の痙攣についてですが、確かに麻酔をして同じようなことが起こる可能性はあるかと思います。

アレルギー等の可能性もありますし、緊張からくるものだったり、様々な可能性があるかと思います。

今後のため、そして安全のためにも、大学病院のような高次医療機関を紹介してもらい、原因の特定、およびきちんとした全身管理下での処置を行ってもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-28 10:59:13
麻酔後のけいれんは再度麻酔をしても、またが起こる可能性はあるかと思いますので心配ですよね。

麻酔によるけいれんの理由としては、

麻酔薬アレルギー
・緊張からくるストレス性のもの

などの可能性があると思います。

麻酔薬によるアレルギーは非常に稀で、あっても添加物が原因のことが多く、添加物のない麻酔薬を使えば回避出来ることがあります。
大学病院などで、アレルギーのテストを受けてみるとはっきりしますので、1度受診なさってみてはどうでしょうか。

もちろん小林先生がおっしゃるように、麻酔を使うような虫歯歯周病にならないようなメンテナンスも大切だと思いますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しづくさん
返信日時:2013-07-28 21:42:05
先生方,ご回答ありがとうございました。

小牧先生,

歯磨き虫歯予防に不十分とは,目から鱗でした。
定期検診がなぜ重要なのか(重要といわれるだけでは,他にも重要なことはあるので,後回しにしがちです),その理由が理解できました。

黒岩先生,加藤先生

カルテを開示してもらって,しかるべき病院で調べてみようと思います。



タイトル 虫歯治療の麻酔によるショック症状
質問者 しづくさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中