差し歯・折れたコアをやり直し仮歯にして1か月、まだ痛みがある

相談者: コロちゃんさん (69歳:女性)
投稿日時:2013-07-21 13:57:14
左上2番の差し歯(都度つど外れていた)。
根に一部ひびがあり歯肉切開して割れてる部分を削除、数日後コア を入れようとしたら残りも割れたということで抜歯

上左右1番は、連結した差し歯で根が浅いため左上3番とのブリッジは不可とのこと。


左上の3番は差し歯だが、根がしっかりしているので、2番の歯をつけた差し歯にやりかえることになった。

3番の差し歯を取り、前のコア(2年前に作った)に仮歯を被せる時、
上下の歯の間に何かを咬ませ、助手の女性の指示に従い強く咬んだらコアが折れてしまい残りのコアを削り取り新しいコアを入れた。



現在まで1か月経過、2番の歯肉が固まるまであと1か月ぐらいあるのだが、3番の仮歯が最初はものすごく痛み、現在でも浮いているような痛みが続いている。

また根が割れてしまったのではと心配でならず・・・
もしそうだったらと思うと治療の仕方に不安を感じています。
万が一の場合、どのような方法で治せるのでしょうか?


どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-21 14:13:14
コロちゃん さん、こんにちは。

>左上の3番は差し歯だが、根がしっかりしているので、2番の歯をつけた差し歯にやりかえることになった。

あまり一般的な治療方法ではないように思います。


>万が一の場合、どのような方法で治せるのでしょうか?

「強く咬んだらコアが折れてしまい残りのコアを削り取り新しいコアを入れた」といったことも起きているようですから、お掛かりの歯科医院と、ディスカッションを重ねることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロちゃんさん
返信日時:2013-07-26 13:41:03
早速に返信ありがとうございました。

先生の言われる通り、かかりつけの歯科医院とディスカッションを重ねられるとよいのですが・・・最近不安が多く悩んでいます。


・昔からのやり方で診療
(歯のレントゲンを撮るときは、フィルムを患者の指で押さえさせて撮る。
今までに十数回やり、放射線の影響はないと言われますが不安です)

 

根の治療(根元あたりの歯肉が腫れて痛んでいる時)は、以前治療したものは固くなっていて見つけられないので根の治療ができないとそのままにして、新たに差し歯をやり直す。

 
・裸眼で歯を削るので“見えないなー”と言いながら削る。

 
・本来先生がされるべきと思われることを、新しい助手の女性がする。
(左上3番の仮歯を入れる時も、なかなか入らないので、何かを咬ませてきつく噛むように言われコアが折れてしまった。
その後残りを削って新しいコアを入れ仮歯にしているが、40日たった今でも浮いているような痛みがある。)


他の歯医者さんでご相談をしたほうよいか?どうしたらよいか毎日悩むばかりです・・・・
たくさんのご相談を受けておられる歯チャンネルの先生方にアドバイスをいただけたら嬉しく再度メールいたしす。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-26 14:14:28
コロちゃん さん、ご返信ありがとうございます。

>放射線の影響はないと言われますが不安です

被爆に関しては、過去ログにも多数ありますが、同じ箇所に1日に数千枚も照射するのでなければ問題ありません。

必要と判断されれば、是非撮っていただいてください。

http://www.tokyo-da.org/images/pdf/1108.pdf



>他の歯医者さんでご相談をしたほうよいか?

まずは、お掛かりの歯科医院とディスカッションを重ね、それでも不安が解消出来ないようでしたら、他の歯科医院でご相談になってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。




タイトル 差し歯・折れたコアをやり直し仮歯にして1か月、まだ痛みがある
質問者 コロちゃんさん
地域 非公開
年齢 69歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯:2番(側切歯)
歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中