[写真あり] 5・6番の連結冠が取れ抜歯を勧められました

相談者: しんちゃさん (40歳:男性)
投稿日時:2013-07-29 13:09:30
先生方、こんにちは。
初めて投稿致します。
お忙しい中恐縮です。

質問@

奥歯5番、6番についてお尋ねします。

(私は元々他の大人の方よりも歯の数が少ないことを先にお伝えします)

今年の2月にこれらを被せていた連結銀歯が取れて、その日に近所の歯科を訪ねたら、6番目の歯の表面がフニャフニャとのことで、5番と一緒に抜歯してブリッジはどうですか?と提案されました。

一番奥の7番目親知らずは抜くというよりも、むしろ置いといたほうがいい! と言われました。

できたら抜歯を避けて治療をしたいので、3MIXを実施しておられる先生を訪問したら、『一本の半分は抜歯』と言われ、どれが抜歯なのか聞いたら、曖昧な答えで説明不十分でした。

5番歯茎切開、6番半分抜歯??みたいなことだと思います。

要は、抜歯をどうしても避けたいのですが、やはり無理な話なんでしょうか。


嫁が言うには、抜歯なんてシールを剥がすような感覚で気がついたら終わっていた、いつ抜いたのかわからなかった、というんで、やはり自分としても覚悟も必要かな。。。と

あとは、顕微鏡を使った自費治療も、お金かかりますが検討しています。
9月にはアメリカ短期留学も再開する予定です。

見た目だけですが、写真を添付しました。
写真1番上にある奥歯は7番目の親知らずだそうです。




質問A

最初に訪問した歯医者さんの話ですが、先生のゴム手が近づくと、とてもとても臭くて吐きそうになりました。
以前に他の歯科医院に通院もしていましたが、このようなことは初めてでした。

どうもウンチ臭くて、治療中もずっとエズきそうでした。
もしかして、手袋の使い回しではないかと。。。



お忙しい中、大変かとは思いますが、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-29 13:34:15
二人の歯科医抜歯と判断したのなら保存は難しいのだと思います。

個人的にも写真からだと抜歯を勧めると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-29 16:15:28
しんちゃさんこんにちは

抜歯をどうしても避けたいのですが、やはり無理な話なんでしょうか

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、2か所で抜歯といわれていますので保存はかなり困難なのだと思います。

写真を拝見してもはっきりとは言えませんが抜歯の可能性が高そうですね。


>顕微鏡を使った自費治療

抜かなくてはならないほど虫歯が進行してしまっては顕微鏡を使用しても保存は難しいと思います。


>最初に訪問した歯医者さんの話ですが、先生のゴム手が近づくと、とてもとても臭くて吐きそうになりました。

ゴムの素材のせいでしょうか?
残念ですがにおいの原因はわかりませんね。

お大事にどうぞ

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-29 17:18:56
抜歯をどうしても避けたいのですが、やはり無理な話なんでしょうか

無理やり残しても長期安定は望めないような気がします。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんちゃさん
返信日時:2013-07-30 14:00:40
細見先生、水川先生、杉原先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます!

抜歯に関して、かなり恐怖ですが、覚悟が出てきました。


もうひとつ質問なんですが、

質問@

いままで何回も神経を抜いたことはあるんですが、抜歯のときもやはりこれと同じようなやり方で麻酔をかけるのでしょうか。
神経をとるときと同じような感覚で心構えをしていたら、いいでしょうか。



質問A

10年前に左上1番の歯茎がめちゃくちゃ腫れて膿がたまっていたんで、歯科医院で歯茎を切開し、綿を数日詰めたままにしていたのを覚えています。

今回の歯茎を切開して根っこを抜くことについても10年前の歯茎切開と同じような感覚でいたらいいでしょうか。

というのは、10年前に切開したときに、表面麻酔もしてくれなくていきなり患部に麻酔をされて、椅子から飛び上がり相当涙を流しました。

この箇所は以前に別の歯科医院で被せていた箇所です。


処置が終わり、帰宅したら、麻酔が切れる頃に突然急激な寒気がしてきて、痙攣を起こし、ズボンが履けなく喋れなくなったくらいでした。

熱は39度に一気にあがりました。

処置をしてくれた歯科医院に電話をしたら、先生は

「たぶん風邪だと思うんで今からご自宅にお伺いします」

ということでした。

その後は5年ほどそこの歯科医院に通院をしました。
この痙攣と発熱は、歯茎切開が原因でしょうか??



タイトル [写真あり] 5・6番の連結冠が取れ抜歯を勧められました
質問者 しんちゃさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中