虫歯治療した歯の歯茎が腫れ神経の治療が必要になった

相談者: pigupigu73さん (37歳:女性)
投稿日時:2013-07-27 14:37:29
2011年9月頃に虫歯治療した奥歯(下の6番)1本が3ヶ月後くらいから、いずくなったり、沁みるようになりました。

症状が収まらないため2012年8月に再診。
歯ぎしりをしているとの指摘を受け(朝起きると歯に力が入ってる感覚があったので自覚もありました)、マウスピースを装着して様子を見ることになりました。

その後は2ヶ月に1回程度、歯科医院に通い沁み止めをつけてもらうような治療が続き、自宅ではマウスピースを毎日装着していました。

それから、だんだん症状は収まってきたので、2013年4月を最後に一旦終了しましたが、2013年5月頃に治療していた歯の歯茎が腫れました。

腫れが引かないため、2013年7月に再来。
診察の結果、歯の神経が駄目になっていました。
歯を食いしばることで一カ所に負荷がかかり、神経が損傷してしまったのかもしれないとの診断でした。

以上が経緯です。


ここからは質問になります。

1)レントゲンを撮影したのが2012年8月(この時の神経は正常)で、治療が一旦終了する2013年4月までにレントゲンの撮影が一度もありませんでした。

レントゲン撮影をしていれば、神経が駄目になる前に何か気付くことができたのではないかという思いがあります。
また、治療した歯の異常を訴えていたのに詰め物を外してみたこともありません。
治療の進め方として特に問題はないのでしょうか?


2)歯科医師の指示に従って通院し、マウスピースも装着してきましたが、結果、大切な歯が一本駄目になってしまって大変ショックです。
この先、歯の神経の治療をしていかなければいけないのですが、時間も費用もかかります。
これは私が負担すべきものなのでしょうか。


3)自分自身に知識がないこともありますが、担当している歯科医師に対して不信感や不安があるため、神経の治療をお任せしていいのか悩んでいます。

現在通院している歯科医院は他にも歯科医師がいますので、担当を替えてもらう、または歯科医院を替えてしまうのも一つの手段でしょうか。


ご回答・アドバイスをよろしくお願いいたしいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-27 15:22:39
pigupigu73 さん、こんにちは。

1)レントゲンは有効な検査項目の一つではありますが、万能のものでもありません。

治療期間中に何度か撮っていただいていたとしても、気が付かなかったかもしれません。


2)確かに、時間も費用もかかりますが、健康保険での治療を受けていたのであれば、pigupigu73 さんご自身が負担すべきものとなります。


3)担当を替えてもらう、または歯科医院を替えてしまうのも一つの手段ではありますが、良い結果が出るとは限りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-27 17:20:08
今回のケースでは、神経を残して治療を進めたものの 歯軋りなどの刺激にさらされた神経が炎症を起こしたと考えられます。

そのような場合、治療費のご負担はご自身になるものと思います。

レントゲンでの発見についても、わかるときもあるでしょうが、そうでないときもあります。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-27 17:59:43
諸先生方と同じ意見です。

残念ながら、レントゲンで全てを把握出来るわけではありません。
あくまで診査項目の一つなので、複数の診査で確定的な診断をします。


〉治療した歯の異常を訴えていたのに、詰め物を外してみたこともありません。

治療は回数が増えるたびに歯の量は少なくなって行きます。
少なくなればなるほど症状が出る可能性も上がります。
中を確認することも大事ですが、必ず好転するわけではないので難しいとこですね。


〉担当している歯科医師に対して不信感や不安があるため、神経の治療をお任せしていいのか悩んでいます。

信頼関係は大事です。
もし難しい状況であれば転院もやむないですね。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pigupigu73さん
返信日時:2013-07-27 18:05:29
小林先生、水澤先生

ご回答ありがとうございます。

結果的にこうなってしまったのも、仕方がなかったのかなという気持ちになってきました。

ありがとうございます。

ただ、歯ぎしりは歯を治療したのがきっかけで始まりました。
朝、重いと感じる歯もその治療した歯だけです。

考えてみれば、担当医師への不信感、不安を感じるところは上記以外にもあります。

他の先生のアドバイスを聞かない、診察時間だけで図れるものではありませんが、非常に短く、原因を突き止める情熱などが感じられませんでした。

このような思いが、結果を素直に受け入れらない原因かもしれません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pigupigu73さん
返信日時:2013-07-27 18:20:08
三留先生

ご回答ありがとうございます。

やはり、このような結果になったのも止むを得ないということですね。

根の治療は大変難しいと聞きます。
そのような難しい治療を、今の信頼関係ではお任せできないかなと感じています。

転院も検討してみたいと思います。



タイトル 虫歯治療した歯の歯茎が腫れ神経の治療が必要になった
質問者 pigupigu73さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯医者への不信感
その他(診断)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中