親知らずの抜歯を3時間半、2回に分けてしたが根が残っている

相談者: みずりんさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-07-30 23:59:13
7月22日に右下の親知らずを抜いてもらいました。

真っ直ぐ生えているものの、少し頭が出ている程度で、近医では総合病院の口腔外科へ行くように言われましたが知り合いの別の歯科医さんに話をしたところ、自分が外来で抜けると言われたので、お願いすることにしました。

60歳を過ぎた年配の先生を信頼して行ったのですが、結果、1時間半かかっても歯の上の部分しか取れず根の部分を三箇所残したまま、縫合して終わり。

翌日、消毒に行くと抜糸されました。

とにかく麻酔の注射と力ずくでの治療の繰り返しで、1時間半傷みとの戦いでヘトヘトになってしまいました。


一週間後に、消毒と経過を診ると言われたので、今日、再び来院しました。

前回の抜歯が、あまりにキツかったのと自宅から遠い為、転院の相談もするつもりで行ったのですが、口を開けた途端、もう一回ね、とあっという間に麻酔を打たれ二回目の抜歯を始めてしまわれました。

前回を上回る痛さと力ずくでの治療が2時間続き、あまりの辛さについに過呼吸を起こしてしまい一箇所根を残したまま縫合し、中断となりました。

歯科院を出たのは、来院してから3時間後でした。


帰り際に、また抜くと言われましたが、もう二度とそこには行きたくありません。
今は、喉まで痛くツバを飲み込むのも苦痛でご飯が食べられない状態です。

親知らずを合計3時間半かけても抜けないというのはあり得る話なのでしょうか?
根は、骨に癒着していると言われました。

通常は、大きな病院の口腔外科での治療レベルの難抜歯だったということでしょうか?
残した根は、どうしても抜かないといけないでしょうか?

明日、近くの歯科医院に経緯を話して、今後診てもらうことは可能でしょうか?


傷みと精神的なダメージで眠れずにいます。
どうか、ご回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-31 00:17:27
親知らずを合計3時間半かけても抜けないというのはあり得る話なのでしょうか?

稀にはあるかと思います。


>明日、近くの歯科医院に経緯を話して、今後診てもらうことは可能でしょうか?

2週間くらい経つと抜きやすくなっていることもあったりしますが、経過からみて転院されたほうが良いように思います。

ただ、次の歯科医院でも抜けない可能性はありますので、難しいようなら大学病院等に紹介してもらったほうが良いかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-31 09:51:15
みずりんさん、こんにちは

親知らずを合計3時間半かけても抜けないというのは あり得る話なのでしょうか?

とてもまれなこととは思いますがあり得る話ですね。


>根は、骨に癒着していると言われました。
>通常は、大きな病院の口腔外科での治療レベルの難抜歯だったということでしょうか?

そうだったのかもしれません。


>残した根は、どうしても抜かないといけないでしょうか?
>明日、近くの歯科医院に経緯を話して、今後診てもらうことは
可能でしょうか?

残っている部分の大きさにもよります。

大きさが小さくて感染がなければ残しておいても問題とならないことが多いです。

また、どうしても抜歯した歯科医院では治療を受けたくない場合には近くの歯科医院に相談して大学病院等に紹介してもらうことは可能だと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-31 09:54:21
抜歯の実時間が1時間を越えることは殆どないと思います。

よほど難しい

よほど下手

よほどドツボにはまった


いずれにしても、分けて抜歯するのは得策だと思います。

小さなかけらなら、数ヶ月したら自然に出てくることもありますが、大きなかけらなら抜歯しておいたほうがいいでしょうね。
感染していなければそのまま放置でも問題が起きないこともあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずりんさん
返信日時:2013-08-01 01:06:52
森川先生
畑田先生
タカタ先生

ご回答、ありがとうございました。
アドバイス頂いたとうり、近医に相談し来週抜歯をお願いすることが出来ました。

抜歯した歯科医院ではレントゲンを見せてもらえなかったので、今日改めて撮って頂き詳しく説明してもらえました。

まだかなりの大きさが残っており、太い神経に近接してるとのことでしたので、あのまま無理やり抜かれてたらどうなっていたかと思うと、ぞっとしました。

近医では経過を診て下さり、引き続きの抜歯が必要であれば、総合病院の口腔外科に紹介して頂けるとのことでした。

身体もですが、精神的なダメージが大きかったので、先生方が早急に御回答下さったのは、本当に有難かったです。

ありがとうございました。



タイトル 親知らずの抜歯を3時間半、2回に分けてしたが根が残っている
質問者 みずりんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中