右顎付け根の痛み(オーストラリア)

相談者: みずちゃんさん (39歳:男性)
投稿日時:2013-07-31 06:04:53
初めて投稿します。

現在、私はオーストラリアの地方都市から少し離れた、建設現場内の宿泊施設に滞在をしながら仕事をしています。

先週木曜日(25日)の朝起きた際に、初めて右顎付け根の違和感を感じました。
最初は、物を噛む際に違和感を感じていましたが、徐々に痛みが大きくなり、昨日(30日)には物を食べない状態でも、右顎付け根から喉の奥にかけて痛みがある状態となりました。

そこで現場施設内のクリニックで、全般的な症状を診察する医師の診察を受けましたところ、消炎鎮痛剤(Brufen)を3日分(毎食後)を処方されました。
そして、3日間薬を飲んでも痛みがひかないようならば、レントゲンを撮って診察を受けたほうがいいと言われました。

現在も、右顎付け根付近、および口の中も腫れていて、痛みに耐えながら柔らかな物を食べている状態です。

詳細な診察を受けないと分からないことは存じていますが、インターネットで調べると、顎関節症の症状ではないかと思いますので、それを前提にご相談させてください。


1) 現在服用している薬は痛みを抑えているだけのように思うのですが、治療するための薬でしょうか。

2) 日中は歯を食いしばらないように注意をしているのですが、朝起きると痛みが増していることが多いため、寝ているときに食いしばっているような気がします。
自分でできる対処法はありますでしょうか。

3) 日本に一時帰国をして診断・治療を受けることも検討していますが、このような症状の治療法はどのようなものになるのでしょうか。
また、最初に数回診療後、遠隔地での治療は可能でしょうか。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-31 06:19:21
みずちゃん さん、こんにちは。

>インターネットで調べると、顎関節症の症状ではないかと思います

「右顎付け根から喉の奥にかけて痛み」「右顎付け根付近、および口の中も腫れていて」ということでしたら、顎関節症ではなく、別のことが起きているように思います。


1)
>薬は痛みを抑えているだけのように思うのです

そう思われます。
レントゲンを撮っていただくなど、適切な診査を受けることをお勧めします。


2) TCHを意識した生活をなさってみてはいかがでしょう。

参考⇒TCH、歯列接触癖


3) 滞在地での受診、速やかな帰国が可能かなど、状況が分かりかねますが、診査の上で、例えば、抜歯していただくなど何らかの処置を受けることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずちゃんさん
返信日時:2013-07-31 17:53:01
小林先生、早々に回答頂きまして、どうもありがとうございます。

アドバイス頂き、また、引き続き痛みが続いていることもあり、早速、オーストラリア歯科医に診察の予約を入れました。

診察を受けれるのは来週初めなので、それまでは薬を飲んで我慢したいと思います。

TCHについて全く知らなかったので、さっそく意識して行きたいと思います。

お礼申し上げます。



タイトル 右顎付け根の痛み(オーストラリア)
質問者 みずちゃんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(その他)
オーストラリア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中