舌下にできた白いできものは唾液腺を詰まらせている石?(イギリス)

相談者: puuuさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-07-31 06:22:50
2ヶ月半前に右の唾液腺が詰まり、口腔外科で石を取り除いてもらう処置を受けました。

1ヶ月前に渡英、間もなく再発。
今度は左で、顎の独特の痛みと腫れですぐにそれと分かりました。

病院(GPと呼ばれる一般医。イギリスではまずここにかかる仕組み)では、それほど症状が酷いわけではなかったので、何も治療されずに様子を見るよう言われました。
実際何もしないで、5日間くらいでほぼ痛みも腫れも取れました。

しかしその後、舌下(中央と左)に白いニキビのようなものができて、かれこれ1ヶ月程度繰り返しています。
かなりの違和感と痛みがあります。

顎が腫れることはないので、完全に唾液腺が詰まっているわけではないと思うのですが、顎にしこりはあります。
なので、これが唾液腺を詰まらせている石か?とも思ったりします。

まだ1年以上イギリスに滞在予定ですので、治療を受けるならこちらでという事になります。
ただし先ほどのGP(一般医)は無料ですが、歯科は実費負担になる為、費用のことを考えるとどうしたものかと思い、1ヶ月が過ぎてしまいした。

写真がうまく添付できなかったので、説明だけになってしまい申し訳ありません。
また、国外からの質問でややこしいのですが、ご回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-31 06:43:31
puuu さん、こんにちは。

海外での受診、大変ですね。


>舌下にできた白いできものは、唾液腺を詰まらせている石では?

インターネット上の歯科相談掲示板では、診査が出来ませんので、回答のしようもありません。

費用のことなど、ご心配なこともお在りかとは思いますが、早期の帰国を検討なさるか、滞在地でお早めに受診なさることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-31 10:26:18
puuu さん、こんにちは

2か月半前に唾石を摘出したということですが、また唾石を疑わせる症状があるということですね。

唾石というのはできやすい人と、できない人が居らっしゃいます。

そういったことを考えると puuu さんは、できやすい方の可能性がありますね。

しかし、できてしまった物は摘出しないと、唾液腺が詰まったり、感染が起こって膿が出てきたりします。

早めに診察を受けたほうが良いでしょう。

費用や言葉の問題などもあると思いますが、1年以上そちらで生活するということであれば、現地で治療をせざるを得ないと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puuuさん
返信日時:2013-07-31 14:56:21
小林先生、畑田先生、迅速な回答をありがとうございます。

こちらでの生活が長くなりますので、やはり一度診てもらった方が良いですね。

ありがとうございました。



タイトル 舌下にできた白いできものは唾液腺を詰まらせている石?(イギリス)
質問者 puuuさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ イギリス
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日