以前神経を抜き変色し亀裂がある歯はかぶせ物にしたほうがいいか?

相談者: k08さん (34歳:女性)
投稿日時:2013-07-28 00:41:23
よろしくお願い致します。


以前、左上2番と7番の歯の神経を抜いています。

若干変色があり、薄く亀裂も見えるとの事です。
神経を抜いた歯をそのままにしておくのは良くないし、このままだと割れる危険性もあるから…と被せ物を薦められました。


以前通っていた歯科では、

「薄く亀裂が入ってるけど、とりあえずそのまま様子を見て…」

と言われたのですが、やはり亀裂を考えると被せ物をした方がいいでしょうか?



現在の歯科は知人に紹介され、虫歯治療で最近通わせて頂いた所なのですが、行く歯科により解が違い何がベストなのか悩んでいます。

提示された価格は

12万6千円(前歯向き)
9万5千円
6万3千円(前歯不向き)
との事でした。

奥歯保険のきく銀でもいいのですが、前歯は流石に銀を丸ごと被せるという事で、自己負担でも白いタイプにしたいです。

因みに先生からは「白い被せ物」というお話だけでしたが、こちらのサイトの被せ物の種類を見るとオールセラミックでしょうか…?
先生からは12万の物の方が、やっぱり精度もいいよ。と言われ薦められています。




質問は

1.被せ物はするべきか
(折角高額で作っても、デメリットの割れやすい・周囲の歯を痛める可能性…等を読むと躊躇してしまうのですが)


2.被せ物以外がいい場合、歯にとって(将来的な事もふまえ)良い処置はあるか?


3.価格は適正価格か


という事です。

「土日営業している歯科はお勧めできない」という事がこちらに書いてありましたが、現在行っている所は土日営業しており、このままお願いしていいのか不安があります。
場合によっては違う歯医者さんの意見も聞いてみようかと考えています。


先生方お忙しいと思いますが、とても悩んでいます。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-28 06:23:02
k08 さん、おはようございます。

1.失活歯に対しては、被せ物をするのが教科書的な考え方になります。


2.>以前通っていた歯科では、
>「薄く亀裂が入ってるけど、とりあえずそのまま様子を見て…」
>と言われた

というのも一法です。

ただ、今の状況によるかもしれません。



3.修復物の内容が分かりかねますが、個人的には、一般的な金額よりやや安いように思います。


>「土日営業している歯科はお勧めできない」という事がこちらに書いてありました

良い歯科医を見抜く12のポイント

でしょうか。

文面を読み返しましたが、決してタイトル通りのようには言い切っていないように思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k08さん
返信日時:2013-07-28 09:09:40
小林先生、おはようございます。

大変参考になりました。

被せ物の金額も、高価な気がしましたが妥当な価格なんですね。
土日〜も確かに言い切っている訳ではないですね。


行き初めたばかりの歯科で、いきなり自費の治療を薦められ、以前にも歯科で大変な目にあった経験があったので、警戒してしまっていましたが、少し不安が解消されました。

お忙しい中、本当にありがとうございます。



神経を抜いた歯は、色はそれ程気になりません。
亀裂は心配ですが、出来ればそのままで様子を見たかったのですが、現在お世話になっている先生は「神経を抜いた歯はスポンジのような状態になっているから、被せ物はするべき」との事でした。

ただ、被せ物は元の歯をある程度は削る必要がある・とこちらに書いてあったので、出来れば被せ物をせず様子を見たい…というのが本心です。


もし、被せ物をする事になったら

>修復物の内容が分かりかねますが、個人的には、一般的な金額よりやや安いように思います。

…とありますが、高価な物の方が安心でしょうか?
一概には言えないと思いますが、その見分けは出来ますか?
(やはり先生の信頼度でしか判断できないでしょうか…?)


それと現在通っている歯科は、予約が必ず二週間以上後になります。
仕事で予定が合わず、三週間以上空くこともあります。

被せ物をする場合、1本の歯につき4回位通院が必要と言われたのですが、そんなに間が空いても問題ないのでしょうか?



最後に、こちらの先生は普通の虫歯でも必ずと言っていい程、毎回麻酔をするのですが、普通はそういうものですか?
それ程痛くないので麻酔なしでも大丈夫です、と言うとそのまま処置して頂けますが…。


被せて色々質問すみません;

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-28 13:42:03
前歯の場合変色は漂白で対応できる場合があると思います。

削除量によってはCR充填で対応できる場合もありますし、保険内でも前装冠を入れる方法もあると思います。


硬質レジン前装冠

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k08さん
返信日時:2013-07-28 21:43:11
柴田先生、こんばんは。

保険内でも前装冠を入れられるのですね。
保険がきくのであればとても助かります。

先生と相談させて頂き、現在の状態と合わせ検討してみようと思います。

お忙しい中、回答ありがとうございました。



タイトル 以前神経を抜き変色し亀裂がある歯はかぶせ物にしたほうがいいか?
質問者 k08さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日