歯列矯正中に紹介された歯科で虫歯を治療。高額な治療費で不信感

相談者: シーズー2さん (25歳:女性)
投稿日時:2013-07-21 04:52:11
初めまして。
いつも拝見させて頂いており大変勉強になっております。

現在、歯の矯正を始めて一年が経ち、以前から歯と歯の間に虫歯が出来て、しみるようになってきたので、掛かりつけのA矯正歯科に相談したところ、

歯が完全に詰まってしまう前にセパレートで隙間を空け、数日後にワイヤーを外し、紹介する歯科虫歯治療をして下さいとの事でした。

そして本日紹介されたB歯科で二箇所の虫歯の治療を行って来たのですが、請求額がとても高額で驚いてしまい、是非先生方のご意見をお聞かせ頂きたいと思い投稿しました。

まず、治療したのは右上4番と左下4番の2箇所で、どちらも歯と歯の間です。

B歯科に到着してすぐにパノラマレントゲンを撮られ、治療室で口腔内のチェックをされました。
次に虫歯のある二箇所の歯のレントゲンを撮った後に詰め物の材質について詳らかに説明を受けました。

審美性と金銭面の事を考えプラスチックでの治療を選択。

麻酔を打たれての治療でしたので、思わず神経を抜くのですか?と聞いてしまったのですが、調べると、虫歯でも麻酔を打つ歯医者はあると知り驚きました。

最後に2枚のレントゲンを撮影し終了。

請求金額は3万2千円でした。

今まで虫歯の治療で5千円を超える事は無かったので、手持ちのお金では足らず、後日残金を支払いに行く予定です。

受付の事務の方も明らかに申し訳なさそうな様子で、あちらの方から分割支払いを勧めてきた程でした。

パノラマレントゲンや麻酔の必要性など、無くては治療できないと言われればそれまでですが、これほど高額な請求ならば、治療前に料金説明があれば、A矯正歯科の面目を無視してでも断っていたのに・・
と、納得のいかない内に泣き寝入りにはしたくないので、残金を支払いに行く際に、明細証の発行と説明を受けたいと思うのですが、どの様に質問するべきか解らず困っています。


それ以前にも矯正を開始する直前に、親知らずとスペース作りの抜歯で計5本を抜く為にA矯正歯科から紹介されたC歯科で、2本抜歯して3万円だったのに驚いてしまい、残りの3本は、休みが合わないと口実を付け、自分で指定した歯科で済ませました。

それ以降、A矯正歯科の先生の態度も心なしか悪い様に感じており、今回の虫歯治療で1番に進められたC歯科を断ってからのB歯科治療でしたので、歯科同士でのリベートを疑ってしまいました。

高い歯医者と知っていて、断れない言い回しで紹介、予約されるので、不信感と気まずさから今の矯正が辛くなってきています。


支離滅裂の文章で申し訳ありませんが、先生方のお力添え宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-21 07:56:08
保険診療であれば、おっしゃるように5千円を越えることは被せ物をセットするときなどしかないですね。

矯正抜歯自費ですることもありますので、数万円かかることはあるでしょう。
親知らずであれば、保険診療をしている先生もあると思います。

虫歯の治療は保険診療も可能です。
次回から、矯正の先生に保険診療で治したいと言ってみたらどうですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シーズー2さん
返信日時:2013-07-21 13:34:45
加藤先生、お忙しいところお返事頂き有難うございます。

詰め物の素材説明の際に、プラスティックの場合、保険範囲内だと3、4千円くらい。
と、はっきりおっしゃったので、私は保険内で治療してもらってるつもりです。
3.4千円という金額を聞いているからこそ、納得のいかない請求と思っている次第です。

先生のおっしゃる様に、もしかすれば、矯正歯科から電話予約を受けているせいで、矯正治療の一環と捉えられ、保険外治療の請求になっているかもしれません。

痛みが出ている事を自ら口頭で伝えなかった事も要因の一つかもしれません。
残金支払いの時に、保険の状態も聞いてみようと思います。

有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シーズー2さん
返信日時:2013-07-26 20:05:55
本日電話で問い合わせたところ、やはり自費治療という事になっていました。

あちらはかなり動揺していたので、普段からこういった手口でトラブルが絶えないのだろうと推察しました。

こちらがはっきりと保険内の白い詰め物でお願いしますと言っているのにも関わらず、保険内ではできない治療だと説明したと思うんですが。
など、言ってもない事を弁解しだしたので、当初受けた説明と状況を訴えると理解して頂け、

後日、保険内治療費に計算しなおして清算してもらえる事になりました。

ネットで調べると、こういった事例が多く上がっていて、大半が厚生局に相談したり、こういった場で助言してもらうだけで、泣き寝入りするケースが多いと知り、勉強する事でトラブル回避に繋がったので幸いでした。

同じような被害に遭われる方が一人でも減る事を願っています。

加藤先生、本当に有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-28 00:35:03
シーズー2さん、今晩は。

解決する方向に向かっているようで良かったですね。

B歯科医院に関しては、矯正治療とは直接関係ない病気の治療ですので、保険での治療も可能ですので、精算してもらえることになって良かったと思います。


しかし、矯正治療の為の抜歯は保険適用になりません。

ですから、C歯科医院の対応が正しく、

>自分で指定した歯科

の、対応が違法だったということになります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯列矯正中に紹介された歯科で虫歯を治療。高額な治療費で不信感
質問者 シーズー2さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
その他(保険と保険外)
治療費・費用
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中