差し歯を何度も治療するとファイバーコアにはできませんか?(米国)

相談者: rei2さん (54歳:女性)
投稿日時:2013-07-28 19:20:15
前歯1番を差し歯にしています。

この歯の治療歴は次の通りです。
約38年前に初めて差し歯にし、10年後根幹が炎症をおこしたため、根幹治療後、新たに差し歯を作り替え≪金属コア+セラミック冠にしました。(2回目作製)

それから17年後の2000年、歯茎と歯の境目の黒い線が嫌で、作り替え。
新たにゴールドポストを作りにオールセラミック冠にしました。(3回め作成)

13年後の今年、裏側の下の歯が当たる部分が欠けたことが原因らしく、差し歯が取れていましました。

その時は金属ポストは外れていなかったのですが、先生が根幹も万が一悪かったら・・という事でポストもはずしチェックしました。

以上が治療歴です。


これから 新しいポスト+冠を作るのですが、私の希望は、ファイバーコア+オールセラミック冠なのですが、先生にファイバーではできないと言われました。
歯がほとんど残っていないからとの事。

そして金属ポストをいれる際にも 割れる可能性もあるとも言われました。
弱くて(?)持たないとも言われましたが、何しろアメリカ在住なので、先生の説明が理解できない面があります。

私としては。
ファイバ―の方が、今後もし根幹治療が必要な際も比較的外すのが容易との事ですし、一番気にしていた審美面も優れているので、ファイバーでしたい気持ちが強いです。

歯の状態は 歯茎から出ている歯の部分はほぼないです。
ポストの穴は作り替えが災いし相当大きいと思います。

このように何度も作り変えている私のようなケースは、ファイバーはやはり無理なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-28 20:03:36
>ファイバ―の方が、今後もし根幹治療が必要な際も比較的外すのが容易との事ですし、

ファイバーコアは外すのは大変ですよ^^;
メタルコアの方が外すのはずっと楽です。



>このように何度も作り変えている私のようなケースは、ファイバーはやはり無理なのでしょうか?

これは実際に診てみなければ判断出来ませんが、実際に診た主治医が無理と判断したのをここで覆せません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rei2さん
返信日時:2013-07-29 21:09:02
細見先生

お忙しい中ご回答ありがとうございました。


言葉の壁はありますが、もう一度なぜだめかを聞きにいこうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 差し歯を何度も治療するとファイバーコアにはできませんか?(米国)
質問者 rei2さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
クラウンの作り直し・再治療
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中