虫歯の補綴物が金ばかりだが、銀を被せると問題があるか。

相談者: たーくんさん (16歳:男性)
投稿日時:2013-07-29 11:42:54
はじめまして。

僕は、中学に入ってから虫歯がたくさんできるようになってしまい、左右上下の6番と7番、左右上の5番に金の被せもの(全て神経は抜いてあります)があります。

左下の5番には金のアンレー(神経は抜いてあります)が、左右上の4番と右下の5番には金のインレーが入っています。

今年の歯科検診で左右下の4番と、左右上の1,2番が虫歯になっていると言われました。



歯医者に行ったら、左右下の4番と左右上1、2番がC2、さらに、左上の3番もC1になっているそうです。

左右上の1、2左上の3番は、レジン充填ですむとのことですが、左下の4番はインレー、右下の4番は神経は抜かないが、アンレーになるとのことです。


そこで、今までは歯医者に金がいいといわれ、再治療もなかったので金のものを入れてきました。

高校生になり、親に

「バイトした金で歯を治しなさい」

といわれていて、金でもなんとか足りるのですが、保険のものの方が安く、どうしようかとおもっています。

金の中に銀が入るとよくないですか?
また、銀のものの方が性能(?)は劣るのですか?

さらに、少し気になったのですが16歳で、ここまで虫歯が多い人って珍しいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-29 11:58:09
んんん〜。

なかなか難しいご相談ですね。


>金の中に銀が入るとよくないですか?

厳密に言えば「ガルバニー電流」と言って異種金属が口腔内に存在するのは良くないとは言われています。

参考:
ガルバニック電流(ガルバニー電流)


ただ、それを実感される方はほとんどいませんので、あまり気にしなくてもよろしいかと思います。



>銀のものの方が性能(?)は劣るのですか?

一概には言えませんが、(保険保険外での)型取りの精度や金属の性質、物性、セメントの性質や処置にかけられる時間的な配慮など、総合的に考えればやはり(自費の)ゴールドに軍配は上がると思います。


>16歳で、ここまで虫歯が多い人って珍しいですか?

コレも何とも言えませんが、やはり「予防に配慮した生活習慣」を考えられた方がよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-29 11:58:23
やはり高カラット金合金が審美性を除けば最も良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-29 13:26:41
たーくん さん、こんにちは。

何で修復するかということも大事ですが、その前に、どうして中学に入ってから虫歯がたくさんできるようになってしまったのかを見直すことが、もっと大事かもしれません。

プラークコントロールのみならず、間食を含む食事の摂り方について、指導していただくことをお勧めします。




タイトル 虫歯の補綴物が金ばかりだが、銀を被せると問題があるか。
質問者 たーくんさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
ゴールドインレー(金の詰め物)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中