2歳4ヶ月、歯科医によって虫歯の診断が違うので不安です

相談者: みかん2011さん (29歳:女性)
投稿日時:2013-07-31 09:35:09
はじめまして、よろしくお願いします。

2歳4ヶ月、歯科には定期的に検診のため通ってます。

三ヶ月前の集団検診で虫歯はありませんでしたが、一ヶ月後、右上Aの右側面に黒い小さな点があり、気になり受診しました。

集団検診でも見ていただいた先生でしたが、大泣きしていたためざっと診てもらいました。
表面の虫歯が進行していると指摘されました。
気になっていたところは薬を塗り、その後フッ素塗布で終了しました。

集団検診後、気が緩んでいたので、反省しました。
ですが、集団検診後の1ヶ月での指摘が信じられなかったので(集団検診の結果を信頼しきってました)、もうひとつの歯医者でも診てもらうことにしました

歯科衛生士に詳細を話し、その後先生にも診てもらいらいました。(泣きわめくことなく、しっかり診てもらいました。)
結果は、どこが虫歯かわからない。
黒い点も小さなヒビに入った着色のようなものだと思う。
と、言われました。

現在は不安もあり、虫歯を指摘された歯科医で定期的にフッ素塗布で様子を見てもらってます。

先週、進行止めと、フッ素塗布をしてもらいました。
進行止めは上のAAの歯間に綿棒で数秒押し付けており、その時、口もしっかり開けられてるので、シーラントもできそうだね、と言っていました。

塗布後、前歯全体に茶色系の薄い着色がありましたが、私が見た感じでは黒くはなりませんでした。
この場合、上手く塗布できていなかったことも考えられるのでしょうか?

歯科医で虫歯の判断が全く違うのに、このままフッ素塗布以外の治療がはじまうと思うと、とても不安です。

初診のとき、上手く診てもらえなかったのですが、転んで歯がかけた部分を虫歯と見間違えることもあるのですか?

他の病院を受診したほうが良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-31 09:56:54
みかん2011さん、おはようございます。

歯科医によって虫歯の診断が違うことはよくあることです。
虫歯の診断は患者さんが思っているよりも、相当難しいので、虫歯が「有るのに、無い」「無いのに、有る」と言うようなことがよく起こります。

どちらが正しいのかはわかりませんが、削ることには慎重になられた方が良いでしょう。


また、私なら乳歯シーラントをすることは有りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-31 12:15:36
>塗布後、前歯全体に茶色系の薄い着色がありましたが、私が見た感じでは黒くはなりませんでした。

使用した進行止めの濃度が薄かったために、ハッキリとは黒くならずに茶色くなった可能性はあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかん2011さん
返信日時:2013-07-31 13:41:59
小牧先生、堀先生ありがとうございます。

小牧先生

二つ目の病院で、希望の答えでしたが、ここかなぁ…と虫歯らしき指摘があれば悩むこともなかなぁと、いろいろ考えてしまいました。
歯科医ごと治療方法や診断が異なると思いますが、別の病院で見ていただいてもよいのでしょうか?


堀先生

前歯なので、薄い濃度だったかもしれません。
真っ黒になるのも嫌なのですが…薄い濃度でも効果はあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-31 14:29:27
>真っ黒になるのも嫌なのですが…薄い濃度でも効果はあるのでしょうか?

むし歯の穴が硬化しているようであれば、効果は出ていると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-31 15:04:14
みかん2011さん、こんにちは。
お子様の歯のことで不安があるかと思います。

まず、虫歯の定義も歯医者によって異なりますが、虫歯を治療するかどうかも、それ以上に歯医者によって違いがあるかと思います。

虫歯をとって詰めることは簡単ですが、それでは解決にならないと思っています。

歯磨きを含めた生活指導などで、虫歯にならない習慣を身に着けることのほうがずっと大切だと思います。

子どもの場合は、無理矢理治療して歯医者さんが怖くてトラウマになってしまうのだけは避けたいですからね。

歯医者さんによって考え方が様々だと思いますが、お子さんの将来のことも考えてくれる歯医者さんに出会えるといいですね。

ご参考までに。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-07-31 18:51:58
歯科医虫歯の判断が全く違うのに、このままフッ素塗布以外の治療がはじまうと思うと、とても不安です。

進行止めを塗布したばかりの歯を充填処置するというのはあまり行いませんので、フッ素塗布以外の治療というのは、(奥歯に対する予防的な意味での)シーラントのことでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかん2011さん
返信日時:2013-07-31 20:32:31
堀先生、黒岩先生、森川先生回答ありがとうございます。

歯医者嫌いにならないように、次回の予約時今後の治療方法と症状についてしっかり確認したいとおもいます。


森川先生

わざわざ進行止め塗布したのに、すぐ削らないですよね。
一応心配なので、確認します。

関係ないかもせれませんが、エナメル質が弱いのかなぁとも言っていました。(二つ目の病院では問題ないと言われましたが)

フッ素以外と言うのはシーラントのことで、虫歯になった等の質問もあったので、予防だとしても心配です。
やらないよりはやった方が、虫歯になる確率は減るのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-07-31 21:51:00
歯医者嫌いにならないように、・・・

できるだけ歯医者嫌いにならないように配慮して治療を行うのなら良いのですが、歯医者嫌いにならないように治療をしないという発想をする歯科医師が多いのは困ったものです。

必ずしも今すぐに必要のない処置なら延期するという選択しもありますが、早急に対処すべき状況なのに、歯医者嫌いにならないようにと治療をしないのは本末転倒です。

きちんと治療ができる歯科医院へ紹介してもらわないと、患児が多大な不利益をこうむってしまいます。
もちろん将来的にもです。

治療の必要がないのならよいのですが、治療の必要があるのに治療を行わない歯科医師は、ほんとうに患児の将来を考えての行動なのかどうか、はなはだ疑問です。

ちなみに歯医者嫌いになっても、小児歯科専門の歯科医院であれば何の問題もなく治療できますので、まったくそんなことは気にされなくてよいです。


>やらないよりはやった方が虫歯になる確率は減るのでしょうか?

私は有効性はあると考えておりますので、乳歯シーラントを行うことはよくあります。
ただすべての患児に勧めるわけではありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかん2011さん
返信日時:2013-08-01 11:09:34
ありがとうございます。

治療は、必要性を確認した上で、判断していきたいと思います。

地域的に小児歯科専門もないので、歯医者嫌いになられるとちょっと困りますが…必要となれば通いますが、まずは通える範囲で別の歯科医院を受診してみたいと思います。

新たに虫歯ができないように気を付けていきたいと思います

ありがとうございました。



タイトル 2歳4ヶ月、歯科医によって虫歯の診断が違うので不安です
質問者 みかん2011さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
歯の変色・着色
その他(診断)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中