上顎部分入れ歯と噛みあう右下6番の被せ物素材に迷っている

相談者: まっぴーさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-07-31 16:11:48
初めて相談させて頂きます。

現在、右下6の神経の治療をしかぶせものとして金か白いもの(保険外)のどちらかにするか悩んでいます。


13歳のとき(現在38歳)交通事故で
・上右1〜4
・上左1〜3
を欠損し、それ以来部分入れ歯です。 


上の部分入れ歯のカギがちょうど下左右6番にあたっているのかは自分でもよくわかりませんが、かなりすり減ってしまい、現在の治療になりました。
今後、左下6もかぶせものになる予定です。


かかりつけの先生がおっしゃるにはやはり、審美的なことを除けば金をおすすめします。と言われました。

審美的なこともスゴく気になるのですが、これだけ歯がすり減っているということは白いかぶせ物にした場合、すぐに割れてしまうのではないかと不安です。



このような状況の場合どちらを選択したらよいでしょうか

@金のかぶせ物は下6は目立つでしょうか?

A『白』のかぶせ物にした場合と『金』にした場合のリスクは?

Bこの状況が先生自身でしたらどちらにしますか?


どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-31 16:21:04
まっぴー さん、こんにちは。

@お口の大きさにより目立ってしまうかもしれません。


A「上部の部分入れ歯のかぎとかみ合う」のであれば、もしかするとガルバニック電流が生じるかもしれません。


B>かかりつけの先生がおっしゃるにはやはり、審美的なことを除けば金をおすすめします。と言われました。

私も同意見です。




タイトル 上顎部分入れ歯と噛みあう右下6番の被せ物素材に迷っている
質問者 まっぴーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日