右下7番、歯が縦に割れている場合の治療について

相談者: ryokoturboさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-07-30 23:09:35
右下顎7番、根幹治療済で被せものをしていた歯が、根本の自分の歯から折れるように取れてしまいました。

レントゲンによると、残った歯が縦に割れているようだとの事。

割れ目のあたりに歯周ポケットのようなところがあり、膿も少し溜まっていて、骨も少しずつ溶けてるような黒い影があると言われました。

ぐらつきも少なく、痛みもないのでもしかしたら歯を残せるかもと言われました。

右下顎6番は、根幹治療済で十字に被せものあり。
右下顎8番(親知らず)は真っ直ぐきちんと生えています。
右上顎7番は、根幹治療済で被せものです。

抜くには微妙だし、抜いてもブリッジはもったいないし…という感じで、先生も判断しかねるようでしたので相談させて頂きました。

@割歯でも歯を残せる条件はあるのですか?

A歯を抜かない場合、歯を半分残す治療という事でしょうか?

B抜歯になった場合、親がインプラントに失敗しているので抵抗感があり、ブリッジも親不知をたくさん削るのは不安です。
親不知を矯正で動かす方法もあるとは聞いていますが、一般的ですか?

以上です。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-31 01:22:34
>割歯でも歯を残せる条件はあるのですか?

ヘミセクションの事でしょうか、特に条件とかは有りません、主治医の判断だと思います。


>歯を抜かない場合、歯を半分残す治療という事でしょうか?

2根歯のどちらか1根を抜いて片方を残す方法だと思います。


親不知矯正で動かす方法もあるとは聞いていますが、一般的ですか?

オプションとしては有りだと思います。

ただ矯正ですので保険は効きません、親知らずを7番の抜歯窩に移植する方法も有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-31 01:31:24
こんにちは。

>@割歯でも歯を残せる条件はあるのですか?

割歯とは歯根破折歯のことでしょうか。
歯根破折歯を残すためには、クリアしなければならない条件があります。

・破折した部分が汚染されている場合には、十分にきれいにすること
・破折した部分を接着すること
・再び破折しないように補強すること




タイトル 右下7番、歯が縦に割れている場合の治療について
質問者 ryokoturboさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
ヘミセクション(トライセクション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中