ヘミセクション後試しにブリッジを入れたが痛みが続く

相談者: riraraさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-08-02 13:39:31
はじめまして、初めての投稿です。

5年前妊娠中に左下の7番が痛み(神経なし銀歯)膿んでいたので切開してもらい、歯の噛み合わせも上の歯と当たらないよう低くしてもらい痛み止めと抗生物質で落ち着きました。

産後に噛み合わせを低くして頂いたその歯の治療に行こうと歯医者に行きましたが、歯は伸びてくるのでそのままで良いと言われ放置していましたが今年の2月に銀の充鎮部分?が取れ型取りに行き、仮の蓋をしてもらいましたが2日後に激痛でそこから根管治療が始まりました。

しばらく通いましたが結局症状は良くならずブリッジを薦められ手前の部分を3月に分割抜歯してもらいました。



その部分に土台?を入れてもらうまでは痛くなかったのですが、土台を入れてから食べ物を噛むと痛むようになりました。

歯医者では歯の根が斜めになっているため噛む時に歯に負担が掛かっていると言われました。


痛いと言う事を伝えた上でどの程度噛めるか今試しにブリッジを入れてもらってるのですが、うどんなど柔らかいものは噛めるのですがちょっと硬いパンやガムの噛み始めなど違和感と痛みがあります。
全く噛めないという訳ではないのですが。

痛むようなら抜歯と言われましたがこの状態で我慢して?歯を使うより諦めて抜歯してしまった方がいいのでしょうか?

噛むと痛むのでストレスではあるのですがこのまま痛みが引くということもあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-02 13:47:51
rirara さん、こんにちは。

>痛いと言う事を伝えた上でどの程度噛めるか今試しにブリッジを入れてもらってるのです

しばらくの間、この状態で経過を観察するのも一法ですが、他の歯科医院でご相談になってみても良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riraraさん
返信日時:2013-08-02 14:25:30
小林先生 
お忙しい中早い回答ありがとうございます。
このまま経過観察というのも良いのですね。

別の歯科医院にも相談に行ってみようと思います。
ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-02 14:28:53
riraraさん、こんにちは

>痛むようなら抜歯と言われましたがこの状態で我慢して?歯を使うより諦めて抜歯してしまった方がいいのでしょうか?

どうでしょう。

へミセクションをしたということは本来2本ある根の一つを抜いてしまったということですね。

となるとかなりの負担が残っている根にかかるということです。


もし、現状に満足できない場合には抜歯するという選択肢も出てくると思います。



>噛むと痛むのでストレスではあるのですがこのまま痛みが引くということもあるのでしょうか?

徐々に改善する可能性もあると思います。

少し経過を観て改善が見られないようであれば、ほかの方法を考えてみてはいかがでしょう。



参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riraraさん
返信日時:2013-08-02 16:47:18
畑田先生

お忙しい中早い回答ありがとうございます。

2本あった根を1つ抜いてもらいました。


小林先生、畑田先生のおっしゃるようしばらく経過観察してみようと思います。

改善が見られなければ他の歯科医院へ相談に行ってみます。
ありがとうございました。



タイトル ヘミセクション後試しにブリッジを入れたが痛みが続く
質問者 riraraさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
ブリッジその他
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中