銀歯周辺の変な味と原因不明の痛み

相談者: あにゃにゃさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-07-31 12:37:09
現在歯科通院中です。

噛むと痛いことが多々あったので、かみ合わせを調整したりマウスピースをつけたりして対応してきました。

でもどうしても一か所痛みが解決しません。
すごく痛いというわけではないのですが、気にはなるので困っています。

・深い虫歯を治療して銀歯で埋めた個所

・そこでご飯をかむと、食後少し痛い

・口内に変な味がする気がする、原因は銀歯周辺と思われる

歯医者では冷たいものをかけたり、たたいたりして周辺の歯との違いを確認されましたが、ほかの歯との大きな違いはその時はありません。

レントゲンを撮った結果、神経は大丈夫そうといわれています


痛いのは食事の時くらいなので、歯医者でいろいろたたかれてもいまいち反応がでません。
変な味がする気がするのも憂鬱です。


元々ストレス体質で、ストレスを受けると体に出やすいです。
今まさにストレスがたまる出来事ばかりなのでそういったことも影響あるのでしょうか。


何か原因となることがありましたら教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-31 13:25:28
博多の児玉です。

当てはまるかどうか・・・

骨の中に立っている歯は、上下左右あらゆる方向に動くようになっています。

そのため、食事などで、歯に力がかかっても歯が動くので、痛みを感じません。
しかし、何らかの原因で、ある方向の動きが悪くなることがあります。

そうすると、動きが悪くなった方向からの力がかかると、痛みを感じるようになります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-01 01:34:22
あにゃにゃさん、こんにちは。

レントゲン診査や、歯その物の診査では異常が認められない場合は、さらにその周辺から始まる痛みを疑います。
一番近いのは歯茎ですが、奥歯などの場合は噛むときに使う筋肉である咬筋から痛みが来ている場合もあります。

いずれにしろ、あにゃにゃさんが感じている痛みは、どうすれば再現できるのかを探せば、自然と痛みの原因がわかってきます。

もしも、歯に何も異常が認められず、痛みの原因がわからない場合は、口腔顔面痛に理解のある歯科医師に診察してもらうのも良いかもしれません。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あにゃにゃさん
返信日時:2013-08-01 12:39:39
お二人ともありがとうございます。

痛みが出るタイミングは細かい食べ物が歯にはまったタイミングなような気もします。

顎関節も痛いので痛みの切り分けが難しいのですが・・・

痛いと感じる歯周辺がすーすーした味で、涎(?)がにじみ出るような感覚です。
痛いのは噛み締めたりするから仕方ないにしてもすーすーするのは今までなかった現象なので気にかかります。

ちなみに歯は左上犬歯周辺です。



タイトル 銀歯周辺の変な味と原因不明の痛み
質問者 あにゃにゃさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中