上下噛み合っている親知らずでも痛みを起こしたら抜歯したほうがいい?

相談者: ぷりんちゃんさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-08-01 11:22:09
こんにちは。

左下の親知らずが先日炎症を起こし、数日間痛みました。
痛い最中に歯科へ行き、歯の周りの歯茎が炎症を起こしているとのことでした。

その部分の清掃をしてもらい、数日間様子を見るように言われました。


まっすぐに生えていて、それに対する上の親知らずもまっすぐに生えているので、このままきちんとケアをしながら置いておいてもいいよとのことでした。

ちなみに他の歯の様に完全には生えておらず、歯茎から全面出ているものの、他の歯より少し短いです。
将来他の奥歯を抜いた時に移植に使うこともできるかもしれないとの説明も受け、抜いても抜かなくてもどっちでも良いとのことでした。



現在、すぐにでも妊娠を希望しており、妊娠中に今回の様な痛みが出ると大変なので、抜こうかと思っていますが、迷う気持ちがあります。

まっすぐに生えていて上下で噛み合っている場合、抜いてしまうのはもったいないでしょうか?
一度痛くなってもきちんとケアすれば今後は防げるものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-01 11:27:10
>一度痛くなってもきちんとケアすれば今後は防げるものでしょうか?

心がけ次第ですが、個人的には難しいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-01 11:57:15
ぷりんちゃん さん、こんにちは。

妊娠中に今回の様な痛みが出ると大変なので、抜こうかと思っています

妊娠中、授乳中にお困りになるケースについては、過去ログをご参照ください。

沢山の投稿があるかと思います。


私だったら、抜歯をお勧めすることが多いように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-01 12:10:50
ぷりんちゃんさん、こんにちは

>まっすぐに生えていて上下で噛み合っている場合、抜いてしまうのはもったいないでしょうか?

ケアがきちんとできていればもったいないかもしれませんが、できない状態で置いておくのは逆に悪影響があります。



>一度痛くなってもきちんとケアすれば今後は防げるものでしょうか?

難しいと思います。

特に妊娠を希望されているのであれば抜歯しておいたほうが良いように思います。



参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷりんちゃんさん
返信日時:2013-08-01 18:39:22
細見先生、小林せ、畑田先生、お忙しい中の回答ありがとうございます。


虫歯でもなくまっすぐに生えている歯を抜くのが抵抗があり、今回下を抜くと上もいずれは抜くべきと言われたのもあって、躊躇していました。

でもやはり、一度痛くなってしまったということはケアが十分でなく今後も痛む可能性があるということですよね。


抜歯してもらおうと思います。



タイトル 上下噛み合っている親知らずでも痛みを起こしたら抜歯したほうがいい?
質問者 ぷりんちゃんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中