[写真あり] 前歯だけ歯並びが気になる場合、部分矯正でも治療可?

相談者: riiiiepoさん (19歳:女性)
投稿日時:2013-08-01 15:23:07
下の歯列矯正を考えています。

前歯だけ気になる、なら部分矯正でも可能なのでしょうか?
右?左?の5番(捻くれてるとこ)〜反対の4番まで。

噛み合わせのこともあり下顎全部を勧められると思いますし、私もそれを考えていたのですが、費用を考えると部分矯正でできるならそれがいいかなと思いはじめました。
噛み合わせは今までずっと悪いのもあるのでそこまで気にしてなかったりします。

また矯正前の抜歯についてなのですが、3番が歯茎の下の方から生えてて気になるのでここを抜きたいです。
しかし犬歯は1番丈夫な歯だから残してその後ろを抜くのが一般的という意見をみます。
3番抜歯はやめた方がいいんでしょうか?


長くなってしまったのですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-01 15:32:44
riiiiepo さん、今日は

きちっと診査してみないと何とも言えませんが、部分矯正でできるかもしれません。
しかし部分矯正にしても前歯噛み合わせの関係がありますので、上下の前歯を動かすことになります。

前歯だけ動かすにしても、装置は奥までつけますし、おそらく抜歯も必要になると思います。
さらに治療期間も全顎矯正とさほど変わりなく、費用の差(医院によって違いが有りますが)もあまりないかもしれませんね。

完成の程度は部分矯正より全顎矯正の方が格段に良い仕上がりになると思いますので、全顎矯正も視野に入れて、部分矯正も行っている先生にご相談されると良いと思います。


>また矯正前の抜歯についてなのですが、3番が歯茎の下の方から生えてて気になるのでここを抜きたいです。
>しかし犬歯は1番丈夫な歯だから残してその後ろを抜くのが一般的という意見をみます。
3番抜歯はやめた方がいいんでしょうか?


最終的には検査結果から、どの歯を抜くか決めていくことになりますが、犬歯を抜くことになる可能性はかなり低いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riiiiepoさん
返信日時:2013-08-01 22:28:39
小牧先生、回答ありがとうございます。
費用の差が少ないところもあるんですね。
それだったら全顎の方がいいですね。

やはりその奥を抜歯ですか、、

カウンセリングにいってみます。



タイトル [写真あり] 前歯だけ歯並びが気になる場合、部分矯正でも治療可?
質問者 riiiiepoさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
叢生(ガタガタの歯並び)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中