水平埋伏智歯による痛みか、二次う蝕による痛みか?

相談者: kao0804さん (31歳:女性)
投稿日時:2013-08-01 14:48:39
初めて相談させていただきます。

左下6番〜8番に常に違和感、膨張感があります。
特に6番は噛むのも痛いくらいの時があります。
これが水平埋伏智歯による影響か、被せものの下の二次虫歯の可能性か分からず、迷っています。


【経過】
@18歳頃、定期検診のつもりで行った歯科医院で、親知らずの抜歯を勧められる。⇒麻酔もしたこともなく、恐怖のため抜歯は拒否。


A24歳頃、独り暮らしを始めて生活が乱れた?こともあり、奥歯全てを虫歯に…⇒半年をかけて全て治療。


B25歳、奥歯の銀歯が気になり、保険外で白い詰め物や被せものに替える。


C29歳頃、奥歯全体に違和感を感じ、これは親知らずの痛みだと直感的に考え、口腔外科を標する歯科医院へ。

診断はレントゲンにて左右下8番水平埋伏が7番と重なってる?食い込んでいる?⇒私としては抜歯してほしかったが、手術となり、非常に大変なので、抜歯はやめておいた方がよいですとのこと。
歯茎の症状はありませんが、消毒洗浄を1ヶ月に1回程度1年続けてました。

あとはもしかすると6番、7番が二次う蝕になっている可能性もあるかも?ということでしたが、保険外での白い被せものなのでなかなか外せないと思うとのこと。


D毎月通っても何も進展も変化もないのと、痛みとは言え我慢できないほどではないため、その後はここ半年、現在歯科に通っていません。


引越しをした関係で@〜Cまで全て違う歯科医院です。

【疑問】

★被せものの下の二次虫歯はレントゲンなどでは診断できないものですか?

★水平埋伏智歯は大学病院などでないと抜歯してもらえないものですか?
親知らずを抜いてくれる歯科医院を見つけたいのですが、水平埋伏智歯でも抜いてくれる歯科医院はどうしたら分かりますか?
東京23区で)

★どちらの治療が先ですか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-01 15:09:42
kao0804さん、こんにちは

被せものの下の二次虫歯レントゲンなどでは診断できないものですか?

金属が詰まっていたりかぶさっているとわかりにくいですね。

レジンなどの場合はレントゲンで虫歯を確認することができる場合もあります。


水平埋伏智歯大学病院などでないと抜歯してもらえないものですか?親知らずを抜いてくれる歯科医院を見つけたいのですが、水平埋伏智歯でも抜いてくれる歯科医院はどうしたら分かりますか?
>(東京23区で)

口腔外科出身の先生であれば抜歯することができると思いますが、その経験や治療方針によっては抜歯をしない先生もいると思います。

また、口腔外科の専門医(資格)であれば問題なく抜歯可能だと思います。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html



>どちらの治療が先ですか?

私見ですが・・・

もし水平埋伏智歯が原因の可能性が高いようであれば、これを抜歯して症状の変化を観たほうが良いように思います。

水平埋伏歯は移植には使えないので残しておくメリットというのは
ほとんどないと思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kao0804さん
返信日時:2013-08-02 00:21:30
ありがとうございます。


情報があるだけで、心強くなりました。
しっかり歯科医院に通い、相談しようと思います。



タイトル 水平埋伏智歯による痛みか、二次う蝕による痛みか?
質問者 kao0804さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
二次カリエス(2次的な虫歯)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中