総義歯が痛むようになったがシリコン床で緩和できますか

相談者: seinaさん (74歳:男性)
投稿日時:2013-07-30 17:29:10
今日は。

私は総入れ歯になって約20年になります。
約12年前に、上は金属床(コバルトクロム?)、下は保険での総入れ歯にしました。

下の総入れ歯が食事の時痛くて噛めないので2年前に、上、下共義歯床歯茎を馴染ます(歯型を取るようなかんじ)ための処置をして頂きました。

1年目頃から又痛み出したので思案しています。

好きご指導お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-30 18:27:37
確かに総義歯は難しいですね。

自費にすれば噛めると云うもんでも有りません。
歯科医の技術が大きく作用します。

HP等で義歯の得意そうな歯科医院に目星をつけて電話で問い合わせて見てはどうでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: seinaさん
返信日時:2013-07-30 20:22:17
ご回答有り難う御座います。

HPで探してみます。

シリコン義歯床で痛みの緩和は出来ませんか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-31 00:51:53
博多の児玉です。

当てはまるかどうかわかりませんが・・

唾液義歯歯茎の間で潤滑油の役目をしています。
この潤滑油の役目をする唾液が不足すると、痛みを感じることがあります。

しかし、ほとんどの場合、唾液不足は見落とされているようです。

そのため、義歯の調整のみで、問題の解決に至らないようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: seinaさん
返信日時:2013-08-04 15:13:21
有り難う御座います。

今まで意識したことはありませんでした、食事で歯茎を傷めたときは意識して唾液を出すようにしたいと思います。

唾液によって歯茎と義歯が密着すると言うことはないですか。
又、シリコン義歯床で痛みや義歯のハガレ(義歯が取れる意味です)等が改善される事はないでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-05 10:00:38
博多の児玉です。

唾液によって歯茎義歯が密着すると言うことはないですか
シリコン義歯床で痛みや義歯のハガレ(義歯が取れる意味です)等 が改善される事はないでしょうか。

今まで使っていた義歯が落ちやすくなった場合、唾液を増やすと落ちにくくなるようです。
痛みもある程度減少しているようです。

それでも痛みがある場合は、歯茎の回復をすると改善するようです。

義歯の調整は、最後の手段だと思っています。

ただし唾液・歯茎の治療をしないで義歯を調整するのが一般的です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-05 10:30:14
seinaさんこんにちは

シリコン義歯床で痛みや義歯のハガレ(義歯が取れる意味です)等が改善される事はないでしょうか。

もとの義歯の形が良くなければ、シリコンでやってもあまり変わらないと思います。

それと、シリコンの柔らかい床ですと、土手の骨を吸収させてしまうので個人的にはあまりお薦めできません。

痛みの原因は、不適合な入れ歯でも生じますが、過度な噛みしめなどでも生じますので注意がひつようです。


お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: seinaさん
返信日時:2013-08-05 18:27:28
諸先生方有り難う御座います。

義歯歯茎と相談しながらおいしく食べられるように努めていきたいと思います。

総入れ歯は一般的に何年ぐらい使われるのでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-08-05 23:47:27
高齢の方でもできる義歯用のインプラントもありますので、そちらも検討されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: seinaさん
返信日時:2013-08-06 09:51:41
有り難う御座います。

先生方のご指導、アドバイスなどを参考にしていきたいと思います。



タイトル 総義歯が痛むようになったがシリコン床で緩和できますか
質問者 seinaさん
地域 非公開
年齢 74歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中