マウスウォッシュの効果

相談者: tmiku65さん (30歳:女性)
投稿日時:2013-08-03 04:43:15
こんにちは。

マウスウォッシュに関して質問です。


一般に市販されているマウスウォッシュは虫歯を予防する効果があるのでしょうか?

口腔内の善玉菌を殺してしまったり、薬品が口に残るために、かえって逆効果だという記事をみました。
また、反対に予防効果があるという記事も読みました。
いかがでしょうか?


また、アメリカではホワイトニング効果のあるマウスウォッシュが多々販売されているのですが、その効果をどのようにお考えでしょうか?
また、成分が歯や歯茎にわるいということはありますか?


ご意見をお伺いできえれば、幸いでございます。


ちなみに、クレスト 3D ホワイト マウスウォッシュ フレッシュミント という商品には下記のような成分が使われているようです。

水、グリセリン、過酸化水素、プロピレングリコール、ヘキサメタフォスフェートナトリウム、ポロキサマー407、クエン酸ナトリウム、香料、サッカリンナトリウム、クエン酸


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-03 13:36:11
tmiku65さん、こんにちは。

マウスウォッシュは、配合されている成分によって効果が異なります。
虫歯の予防効果のあるものもあると思います。



ホワイトニングマウスウォッシュは、過酸化水素が配合されていれば、歯を白くする効果は期待できますが、実際にはマウスウォッシュですと歯に作用している時間が短いため、これだけで歯を白くすることは難しいでしょう。

ホワイトニング後の白さ維持のために、歯磨きの補助として使用してください。
濃度はかなり低いので、歯や歯茎に悪いということはないと思います。

ただし虫歯がある場合には、使用する前に歯科医師にご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-03 19:36:06
tmiku65 さん、今日は。


>マウスウォッシュに関して質問です。
>一般に市販されているマウスウォッシュは虫歯を予防する効果があるのでしょうか?
口腔内の善玉菌を殺してしまったり、薬品が口に残るために、かえって逆効果だという記事をみました。
>また、反対に予防効果があるという記事も読みました。
>いかがでしょうか?

マウスウォシュの通常の使い方で、細菌叢を変えてしまうほどの力は有りませんのでそんな心配は有りません。
細菌に関して、効果も逆効果も有りません。


虫歯予防に唯一効果のある成分はフッ化物で、フッ化物は細菌に作用するのではなく(僅かに細菌に作用するかもしれないという研究は有りますが)、歯の質に作用します。



ですから、

>水、グリセリン、過酸化水素、プロピレングリコール、ヘキサメタフォスフェートナトリウム、ポロキサマー407、クエン酸ナトリウム、香料、サッカリンナトリウム、クエン酸

これらの成分では、ホワイトニングに対する効果は私にはわかりませんが(椿先生の回答を参考にしてください)、歯周病や虫歯予防には何の効果もありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tmiku65さん
返信日時:2013-08-07 21:42:13
TSUBAKI先生、小牧先生

ご意見ありがとうございました。

参考にしながら、マウスウォッシュを使ってみたいと思います。



タイトル マウスウォッシュの効果
質問者 tmiku65さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中