埋まってる親知らず抜歯後、歯茎がクレーター状態になってる事で

相談者: まどんなさん (58歳:女性)
投稿日時:2013-08-02 17:16:31
こんにちは…親知らず抜歯後の歯茎の状態の事で。

左右下8番親知らずが横たわって埋まってます。

約7年位前から 左下7番の歯茎の所が少しづつ開いて物がつまり易くなり親知らずも少し見えだし (舌で触ると1日に何回も出血有り)舌で触る様になり 少しづつ歯茎のクレーターが大きくなってきてて
2年前から 歯茎の腫れも何回か繰り返し有り 。

今春に 左下8番の埋まってる親知らずの切開抜歯手術を勧められて 介で7/9に日赤口腔外科で手術しました。


手術後の 抜歯も終わり傷口も順調に回復してるとの事!
ですが 8/2現在 手術後左下7番の所の歯茎がクレーター状態になったままです。

舌で触ると 汁が出たりして少し匂いも有ります。
次回歯科検診は 9/2です。


歯茎のクレーター状態と汁が出たりするのは 時間が経てば治りますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-02 17:21:31
一般論ですが、抜歯窩は初めは凹んでいますが、やがて少しずつですが全体的になだらかな状態になってきます。

そうなれば仰る様な症状も無くなってくると思います。


先ずは電話ででもいいので口腔外科の主治医にお尋ねください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-02 18:18:46
まどんなさん、こんにちは。
親知らずを抜いた後のことでご不安があるということですね。


担当の先生が診察した時点では問題がなくても、その後なんらかの異常が生じることもあります。

お話から何らかの感染が生じている可能性があるので、9月の診察前に病院を受診することをおすすめします。


ご参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-02 20:04:02
>手術後の 抜歯も終わり傷口も順調に回復してるとの事! ですが 8/2現在 手術後左下7番の所の歯茎がクレーター状態になったままです。 舌で触ると 汁が出たりして少し匂いも有ります。
>次回歯科検診は 9/2です。

7月9日に抜歯して約1ヶ月ですから、軟組織の歯茎は通常綺麗になってくる頃です。

術前からあるクレーター状態であればなかなかすぐに良くなることは無いように思えます。
クレーター状態が気になるのであれば、今後この状態がどうなるのか担当の先生に聞くのが1番良いと思いますよ。


また、汁が出て臭うのであれば黒岩先生がおっしゃるように感染も考えられますので、9月まで待たずに1度相談を含めて診て頂いたらどうですか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まどんなさん
返信日時:2013-08-02 23:29:08
まどんなです。

先生方忙しい中 早速の返事を頂きまして☆ありがとうございます★


返事を頂いた件で 付け加えます。

手術前には 今春辺りから左下8番の埋まってる親知らずと左下7番の間のクレーターは フラット状態近くになってきてました。
親知らず歯が動いて 少し表面に出てきてる状態

以前は埋まってる親知らずの所の 歯茎が腫れてましたが 親知らずが動いてから今春以降は 左下7番の外側の所の歯茎が腫れてました。


レントゲン撮影後 親知らず歯が少し傾きその下に少し空洞ができてる!との事でした。 が通ってる歯科医も 手術した日赤口腔外科医も 特別に問題視されなかった様です。

舌で触ると少し汁みたいなのが出て 少し匂いも有る!の件ですが
7/29に歯科医に見て貰い…全体のクリーニングをして クレーターはうがいしたら汚れはとれるから大丈夫!との事 特に問題ないとの事でした。

手術後少しづつの歩みで 良くなってはきてます。
3ヶ月位は 様子みた方がイイのでしょうか?



クレーター(深い所で麺棒の先がほとんど埋まる位約1p位)と舌で触ると少し出る汁の様な物…今後少しづつでも汁は出なくなるのか。
クレーターも深さが有り 直ぐには無理でも時間と共に少しでも凹がなだらかになって行くものなのかどうか?

私の場合は 今後どうなるのか?
凹がそのままだと それを埋める治療方法は有るのか等?


今現在も 食べカス・汚れもたまりやすいし 麺棒を入れて汚れを取ったりしてます。麺棒には 少し黄ばみが着きます。  

今かかってる歯科医には 9/2を待たないで早く相談した方がイイですかねぇ?
手術してくれた医師にも 一応聞いてみたらイイのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-03 06:31:15
まどんなさん、こんにちは。

現状の分からないネットでは大丈夫とは言い切れません。
担当の先生が大丈夫ということであれば様子を見て良いのかもしれませんが。

心配や不安な気持ちを解決するには、やはり現状を伝えて診察してもらうしかないかと思います。
その結果、問題があれば治療してもらい、問題がなければ安心するのではないかと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まどんなさん
返信日時:2013-08-24 11:27:00
後日、返信を頂きましたのでこちらに追加致します。
歯科相談室:編集部

------

以前に投稿して 先生方から色々とアドバイスを頂いてましたが…

日が経って終了してしまい 返事を再投稿させて貰います。



その折は 色々とアドバイスを★ありがとうございました☆

アドバイスを頂いた事で 迷いなく担当歯科医に直で電話かける事ができました。
直に話出来て ホーット安心しました。


無事に解決しましたので お知らせします。

返事が遅くなってしまい失礼致しました。

歯科相談掲示板で もやもやしていた心の声を相談出来て本当に良かったです。 

まどんなより
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-08-24 11:27:00
良かったですね。
お大事になさって下さい。

鈴木勝




タイトル 埋まってる親知らず抜歯後、歯茎がクレーター状態になってる事で
質問者 まどんなさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中