口臭がかなりヒドイです

相談者: ゅぅかさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-08-03 20:31:45
本当に長い間口臭に悩まされています。

徐々に口臭もひどくなっているように思います。

気になり始めたのは高校を卒業するかしないかくらいで、その頃はたまに自分で、あ、臭うかも?と思う程度でした。

それがだんだんと、また臭ってる?と思うようになり、それが徐々に毎日・いつでも口臭がきになるようになりました。
食べ物や体調の悪さなど関わりなく、常に口臭がつきまとっています。

数年前から近くで人と話すことができない(話しかけられても、うん、ううん、という返事程度しかできない・会話をすることが極端に少なくなった)、車の中や狭い室内などでは話をするとすぐに相手が顔をしかめたり、鼻先に手を持っていく動作がみられる

自分でもかなり気にしていることなので、自分以外の人に確認したくても指摘されたり認められると、立ち直れない・・・と思いなかなか言い出せなかったのですが、そんなころに母親に指摘されました。

自臭症というのがあるのも知っていましたが、自分以外の人に指摘されたことで確かなものが自分の中に確立された感じがしました。

それ以降も、病院に行ったほうがよいのだろう、とは思っていてもたとえお医者さんでも自分から他人に打ち明けるということが、非常に抵抗があり、なかなか病院にも行けていません。

口臭によって、人とまともに話ができない・気にするから余計に口臭が酷くなっているような気がする・彼氏ともいろんな場面で壁に直面する・・・といった感じで、かなり辛い状況が長年続いてます。

自分が自覚していたりすることは以下の通りです。

・もともと、子どもの頃から歯垢歯石が溜まりやすい

・変に神経質な部分があり、自分が気になることは小さなことでもイライラしやすくストレスに感じることがかなり多い。

・↑それが年々拍車をかけているような気がする

・精神的に気にしすぎるところがあり、特に音に敏感でわずかな音でも自分にとって騒音に感じてしまう傾向がある

・上記を含み、精神的に気になることや悩みがあったり、音が聞こえると眠っていても、ふと目が覚めたり、寝れなかったりすることがほぼ毎日のように続いている、睡眠がかなり浅い状態なのだと思います。
朝起きると歯を食いしばっていて歯が痛かったり、全身に力が入っていて腕や足・頭・首がかなり痛くて目覚めることもしばしば・・・

・このように、常に副交感神経が常に働いている状態であると自身が確信しています。
そのため、寝ていても起きていても24H通して著しく唾液の分泌が少ないと、実感できるほどです。

・また、胃腸も強いほうではありません。ストレスを感じている時や胃に負担がかかっている場合などは胃痛などが症状として見受けられます。
しかし、検査もしましたが潰瘍があるというようなヒドイ症状ではありません。
胃薬を処方されて終わり程度のものです。
また、腸に関しては、下痢気味ではあっても便秘とは皆無ですので、宿便がかなり溜まっているための口臭の疑いはほぼないと思います。

いろいろと調べましたが、私はどこで診てもらったらよいのか?
どうすれば解決できるのか?
分からずにこちらにたどり着きました。

少しでも早くこの悩みから解放されたいです。
どうかお力を貸してください、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-03 21:18:10
ゅぅか さん、こんばんは。

>病院に行ったほうがよいのだろう、とは思っていてもたとえお医者さんでも自分から他人に打ち明けるということが、非常に抵抗があり、なかなか病院にも行けていません。

どの医療機関でもというより、口臭外来(息さわやか外来)を標榜している医療機関を受診なさってみてはいかがでしょう。

同じようなことでお困りの方を、より多く診ていらっしゃるはずです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-04 02:13:10
こんにちは。

口臭があるのかないのか、どの程度の口臭なのか、どのような問題が関連しているのかを調べてもらう必要があります。
口臭外来を受診されることをお勧めします。




タイトル 口臭がかなりヒドイです
質問者 ゅぅかさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日