頬を噛んで出来た水膨れのようなものが小さくなったり元に戻ったりする

相談者: エース・フレーリーさん (22歳:男性)
投稿日時:2013-08-06 06:50:37
お世話になっております。

左の上下の親不知で頬粘膜噛んでしまい、白いできものができました。
口腔外科で診て頂き、上下の親不知を抜歯し、白いできものがなくなるかどうか様子を見ることになりました。

まず、7月31日に上だけ抜歯したのですが、そのおかげで歯が当たらなくなったせいか、白いできものはだんだんと小さくなってきました。

ところがおとといの日曜日にそこを見てみると、白くなっていた部分が透明の水ぶくれになっていました。

大きさは3ミリほどで、見た目はタビオカやきびだんごのようでした。

しかし翌朝(月曜)の朝に見てみると水ぶくれは無くなって、また白くなっていました。
白い部分自体はさらに小さくなっていましたが、中心に穴が開いているように見えました。

そして本日、起床して見てみてみたら、また水ぶくれになっています。
日曜にできた時よりは小さいようです。

白いできものの時も、水ぶくれの時も、痛みはありません。

これは何なのでしょうか?
白いできものの治る過程でできているものなのか、あるいは別の病気なのでしょうか?

この水ぶくれができたりつぶれたり繰り返すという症状は、粘膜のう胞の症状に似ていると思うのですが、その可能性が高いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-06 07:18:49
エース・フレーリー さん、おはようございます。

親知らず抜歯後の経過を診ていただく際に、口腔外科でご相談になり、直接診ていただいてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-06 11:14:00
こんにちわ

そうですね。。。  
何かありそうですね。

ですので小林先生も書かれていますが、歯科口腔外科で診ていただくのが一番ですよ。


経過観察があるなら、その時に相談されてみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エース・フレーリーさん
返信日時:2013-08-06 12:16:14
小林先生、北野先生、ありがとうございます。

明日、左下の親不知の抜歯をしにいくので、その際に相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 頬を噛んで出来た水膨れのようなものが小さくなったり元に戻ったりする
質問者 エース・フレーリーさん
地域 千葉
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中