毎日の歯磨きで歯周病の歯茎の腫れや歯茎の下がりがよくならない

相談者: ちゃろさん (43歳:女性)
投稿日時:2013-07-29 19:20:08
毎日十分程度の歯茎マッサージ、歯間ブラシを使っての歯磨きを行っているのですが、歯ぐきの腫れ・歯茎の下がりがよくなりません。

歯も少しぐらついてきてしまっています。

対処法として行ったことが

歯磨き粉の変更
・ゆっくりブラッシングを行う

と、二つの事です。

私自身の知識では、上記二つの対処法しか思いつかなかったのですが、他に何か対処法などはありますか。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-29 19:24:24
先ず歯科医院ブラッシング指導を受ける事をお勧めします。

我流では限界が有ると思います、また思い違いなども有るかもしれません。


例えば

歯磨き粉の変更

意味が有りません、歯周病には歯磨き粉は必要有りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-29 19:25:58
ちゃろ さん、こんにちは。

>私自身の知識では、上記二つの対処法しか思いつかなかったのです

ご自身で解決なさろうとせず、ちゃろ さんの今の状態に合ったプラークコントロールについて、歯科医院で指導していただくことをお勧めします。


タイトルに「インプラントの対処法」とあるのですが、既にインプラント体が埋入されているのでしょうか。

他の治療法でもそうですが、特にインプラントはセルフケアのみならず、定期的なプロケアが必須です。

ご自分流ではなく、速やかに歯科医院を受診なさってください。

もし、これから埋入をお考えなのでしたら、徹底的な歯周病の改善を図った後に、埋入していただいてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃろさん
返信日時:2013-08-01 19:38:55
>細見先生へ

回答ありがとうございます。

以前行っていた歯科医院では、ブラッシング指導がなく、当時虫歯があったにも関わらず歯科医に終了です、と言われました。

新たに歯科医を探してみたいと思います。


>小林 誠先生へ

回答ありがとうございます。

インプラントはまだしていませんが、部分入歯が入っています。

インプラントも考えてはいるのですが、金銭面に難があるので躊躇しています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-01 19:56:06
>毎日十分程度の歯茎マッサージ、歯間ブラシを使っての歯磨きを行っているの ですが、歯ぐきの腫れ・歯茎の下がりがよくなりません。

歯石が(特に縁下歯石)あれば腫れは引かないと思います。
もちろん自身で行う毎日の歯磨きは大切せすが、歯石になってしまった場合はプロに(歯科医師または歯科衛生士)任せるしかありません。

歯周病・予防治療に力を入れている歯科医院で診て、必要があれば歯磨き指導や歯石の除去であるクリーニング(スケーリングルートプレーニング)してもらうと良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃろさん
返信日時:2013-08-06 10:58:01
>加藤 道夫先生へ

回答ありがとうございます。

先日、歯科医院で診察してもらった結果、歯周病がかなり進んでいて、歯根の間に骨がなくなってきている状態だという事がわかりました。

歯科医には、抜歯した方がいいと判断されましたが、歯を抜きたくないため、抜歯は拒否させて頂きました。

まずは、歯茎の治療から始めていくことにしました。



そこで新たに質問があります。

歯間の骨の再生治療、というものはあるのでしょうか。



タイトル 毎日の歯磨きで歯周病の歯茎の腫れや歯茎の下がりがよくならない
質問者 ちゃろさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中