[写真あり] 放置してる虫歯で穴が開いてしまった歯がズッキンと痛む

相談者: みーちゃん0660さん (24歳:女性)
投稿日時:2013-08-07 23:56:35
はじめまして。
ご相談をさせて頂きます。


お恥ずかしいのですが、24歳にもなり歯医者が本当に苦手で治療に行くのを拒んでいます。

親知らずの痛みのときはさすがに耐えられず口腔外科に行きましたが、抜くのが嫌で痛みもおさまり結局今の今まで抜いておりません。



親知らずも厄介なのですが、実はもう2年以上穴の開いた虫歯の歯があります。
女性として歯磨きをさぼっているという恥ずかしさからどうしても
歯医者に行けませんでした。



開いている歯は右下の六番目の歯です。

もうすでに右の歯で噛めないほど当たるとズッキンとします。
歯医者に行けと言われてしまえばそうなんですが歯を抜くのが本当に恐怖です。

痛みも嫌なんですが今の状態だともうすでに抜く段階でしょうか?
ズッキンと痛むのは神経まで蝕んでる証拠でしょうか?


回答よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-08 05:17:17
みーちゃん0660 さん、おはようございます。

>今の状態だともうすでに抜く段階でしょうか?
>ズッキンと痛むのは神経まで蝕んでる証拠でしょうか?

少なくとも神経まで蝕んでるように思えますが、抜歯が必要かどうかまでは判りかねます。


歯科医院の受診以外、方策がないことは、ご自身でも理解なさっているようですね。

途中で投げ出すことなく、受診を続けてくださいね。


応援しています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-08 08:35:15
みーちゃん0660さまおはようございます。

歯医者が怖くて敷居が高くなかなかいけないようですね、お気持ちお察しいたします。


写真拝見いたしました、この写真と仰るような状況から推測すると歯髄炎を起こしてきているような気がいたします。

おそらく抜歯に至ることはないように思います、もし歯髄炎ということなら抜髄して根管治療の上根管充填することになります、それから冠を被せて完了ということになるでしょう。


みーちゃん0660さまのお気持ちに寄り添っていただけて、丁寧に治療してもらえるDrを探されて一度受診なさってみてはどうでしょうか。

抜髄根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-09 00:29:20
みーちゃん0660さんこんばんは


>今の状態だともうすでに抜く段階でしょうか?

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが恐らく抜かなくても大丈夫と思いますよ。



>ズッキンと痛むのは神経まで蝕んでる証拠でしょうか?

そうですね。
神経まで虫歯が進行しているかかなり近いところまで進行していると思われます。


なかなか歯科医院に行きにくいとは思いますが、早めに治療をすればお痛みも少なく早く済みますからお早めに受診されることをお勧めします。

お大事どうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-09 08:51:38
今の状態は、ご自身もよくないと感じていて 咬むと痛い。
更に時間が経過して、何もしなくても痛む。 
となると治療にもつらい思いをなさる可能性が高くなるかもしれませんので、まずは、歯科医院に行かれて ご自身の現在の状況について。
または、治療の内容について 説明を受けられてはいかがでしょうか?

心配に思うことは 早めに一つずつ 解決されることをお勧めいたします。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーちゃん0660さん
返信日時:2013-08-09 09:06:52
先生方、大変ありがとうございます。

行く不安が少し減りました。
こちらに相談してよかったです。


すでに右の歯では噛むこと出来ず、左に負担がかかってしまってるのでやはり、歯医者さんに行くことにします。


お優しい言葉本当にありがとうございました。
まずは歯医者さん選びからなので先生方皆さんのようなお優しい方に巡り会えたら治療に行く足が少し増えそうな気がします。

また何かありましたら、ご相談させて頂きます。



タイトル [写真あり] 放置してる虫歯で穴が開いてしまった歯がズッキンと痛む
質問者 みーちゃん0660さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中