[写真あり] レントゲンだけでの虫歯の判断について

相談者: 夜明けさん (37歳:男性)
投稿日時:2013-08-06 08:18:52
はじめまして。
よろしくお願い致します。


@患者自身が痛みや不快感を訴えている訳ではないのに、問診や打診をせずにレントゲンを診てだけの判断で歯の内部が虫歯の可能性があるからと削る事はされますか?


A添付したレントゲンを診て直ちに治療が必要である虫歯を歯の内部に見つける事ができますでしょうか?



不躾な質問で大変恐縮なんですが、歯の痛みに困っております。
その事で質問させて頂きたいのですが、まず添付のレントゲンを診ての先生方の一般的な回答をいただけると幸いです。


数件の歯科でも上記の様な質問をさせて頂きました。

すべての歯科医さんの回答が
@必ず患者に痛みの有無を確認しレントゲンを診ての可能性だけでは削らない
Aこのレントゲンでは直ちに治療が必要な虫歯は見当たらない
という様なことでした。

先生方の意見もお聞かせいただけると幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-06 08:28:28
ご相談ありがとうございます。


>@患者自身が痛みや不快感を訴えている訳ではないのに、問診や打診をせずにレントゲンを診てだけの判断で歯の内部が虫歯の可能性があるからと削る事はされますか?


症状が全くなくても、レントゲンだけで虫歯と断定できる事もあります。
しかし、診断はレントゲンだけに頼る事なく、問診、診察等を慎重に重ねます。

しかも、削る前には必ず説明して、治療のご希望があるかどうか、治療する場合のデメリットも了解できるかどうかを話し合います。



>A添付したレントゲンを診て直ちに治療が必要である虫歯を歯の内部に見つける事ができますでしょうか?


申し訳ありませんが、それは診断行為になりネットでは固く禁止されております。


なおレントゲン検査法もいろいろあり、これ以外のレントゲン撮影方法で虫歯が発見される事はありますから、この写真が適しているかどうかさえもここでは判断する事ができません。

今までのように直接診察をお受けになる事をお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夜明けさん
返信日時:2013-08-06 09:10:36
さがら先生、早速のご返信ありがとうございます。


申し訳ございません。
禁止行為だったんですね、このレントゲンを元に処置された歯が疼痛と咬合痛を起こしており、つい診断行為をお願いしてしまいました。大変失礼致しました。


痛みについては書き直し改めて相談させて頂く事に致します。
@の回答も大変参考になりました。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-06 09:26:10
歯の痛み、咬合痛は、虫歯や歯が割れていたり、TCHなどの可能性があると思いますが、レントゲンだけでなく、歯をたたいてみたり、歯に風をかけたりなどして総合的に判断すると思います。

また、レーザー(ダイアグノ)などがあればこれも参考にはなると思います。


治療には本人の同意が必要ですから、御納得がいかないのであれば経過をみてはどうでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-06 10:44:28
診査→診断 についてのご質問になると思うのですが、お書きの通りに診査方法には色々とあり、そのどれもが100%正確な訳ではありませんよ。

もしもそういった方法があればそれだけしか診査方法が使われないことになると思いますがそうではありませんし、診査を行う目的や費用対効果などまで考えると向き不向きなどもあります。



・・とは言え重症のものになれば見ただけ(視診)で分かる場合や、レントゲン写真だけで分かる場合、あるいは自覚症状のみで判断出来る場合も当然ありますし、逆に初期で判断のつきにくいものだと一定の誤診率(表現は正確ではないですが・・)を考慮しながら複数の診査を適用して判断していくことになります。



数多く診査を行いさえすれば正確になるというイメージもあるかも知れませんが、いくつもやればどれかひとつぐらいでは病気と診断が出来てしまって、健康な人がほとんどいなくなる様なケースもあり得ます。

患者さんの立場としては「○○という診査」や「△△という症状」があれば病気か健康かデジタル的に区別が出来るのではないかという期待が強いかも知れませんが、医療現場では何というかもっとずっとタマムシ色?の、非常に専門的で難しい領域となっていますので、やはり実際に直接診察を受けて専門家の意見を仰ぐ様にして下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夜明けさん
返信日時:2013-08-06 22:52:31
加藤先生、渡辺先生、質問へのご回答誠にありがとうございます。
お礼の返信が遅れました事お詫び致します。


実は、このレントゲンを撮った歯科への不信感からこのような質問をさせて頂きました…この歯科へは治療ではなくクリーニングの為に訪れ、当日も「クリーニングをお願いします」と伝えたのですが、私の意見は無視され半ば強制的にレントゲンを撮らされました。


担当医師がレントゲンを診て

「歯の内部が黒く見えるから虫歯の可能性があるから治療する」

と、問診も打診も無く、あっと言う間に削り始めてしまったのですが、その途中、飛び上がる程の激痛を感じ、思わず手を払ってしまいました。
その直後からその歯が疼痛と咬合痛を起こすようになりました…。



私は普段から歯の健康には気を使っており、1か月から半年の間で定期的に歯のクリーニングをしておりました。掛かり付けの医師からも

「よく手入れ出来ています。虫歯はありません」

と言われる程歯は健康でした。
しかし地方から引っ越してきたばかりで、掛かり付けの歯科ではなく近所のこの歯科に初診で訪れた時に、上記のような事態が起こりました。


数日経っても痛みが引かないので担当医師に再診を求め伺ったのですが

「そんなに痛いなら神経を抜く

と言い出したので帰りました…。
痛みが治まらないのでセカンドオピニオンを求め、カルテとレントゲンを請求して数件の歯科で意見を頂いたのが最初の質問に書いた@Aの回答です。
また処置中の激痛はタービンによる歯髄炎であろうという回答も頂きました。


しかし、このレントゲンの判断についてはこちらでは出来ないようですので今回の質問は改め、今現在も続いている痛みの質問をまた後日させて頂きたいと思っております。

先生方の回答は大変参考になりました、このような形で私の質問にお答え頂き心より感謝致しております。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] レントゲンだけでの虫歯の判断について
質問者 夜明けさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
その他(写真あり)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中