差し歯の前歯が割れている可能性が高くインプラントにするか迷います

相談者: あくびちゃん27さん (25歳:女性)
投稿日時:2013-08-06 14:31:45
12歳の頃に前歯2本とも差歯にし、今迄両方とも1回ずつ差歯の交換をしました。

最近になって左1番がぐらつくため歯科に行くと、歯茎に少量の膿が溜まっているため歯根が割れている可能性が高く、ブリッジまたはインプラントになると言われました。

外してみて、歯根が割れておらず耐えられるだけの歯が残っていなければまた差歯にするそうです。

女性は骨粗鬆症のリスクが高く、前歯の部分は骨が薄くインプラントは難しいとインターネットで見たり、またインプラントにして良かったと言う情報もあったり…

どう治療してもらえば良いのか迷っています。


女性で前歯をインプラントにするのは、あまり勧められないことなのでしょうか?

またこの年齢でインプラントにした場合、平均してどのくらい長持ちするのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-06 14:53:03
>女性で前歯インプラントにするのはあまり勧められないことなのでしょうか?

一般論としては、そんな事無いです。

症例によっては向かない場合もあるかもしれません。



>またこの年齢でインプラントにした場合、平均してどのくらい長持ちするのでしょうか?

インプラントはまだ新しい技術です、日本での症例は25年位までだと思います、海外では40年を超える物も有るようです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-06 17:43:54
骨の厚みやかみ合わせの状態なども関係してきますから、実際には診察をうけて説明を受けられた方が正確なアドバイスが得られます。

あくまでも一般論的に、理解のしやすそうな部分だけのお話をしますが、一概に良い物とも悪い物とも言えない治療方法ですから、やはりケースバイケースですね。



インプラントで怖いのは審美的な問題と、歯周病です。
審美的な問題に関しては、誰にオペをして貰うかが最も重要な要素だと思います。
患者さんにとっては判断するのが難しい部分ですが、それでも一番気を使った方がいいと思いますので、ご不安でしたら労力を惜しまずに数軒でセカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。

それと、笑った時に歯茎が見えるかどうかも重要だと思います。
もしも笑っても歯茎が見えないとしたら、審美性に関するハードルはかなり下がると考えて良いと思いますよ。



歯周病に関しては一般的な診査が必要ですが、進行しやすそうなタイプかそうでないかはもう大体予測はつく年齢だと思います。

もしも歯周病が進行しやすそうなタイプだったりすると、インプラントは慎重になった方が良いかも知れません。

インプラントを希望される場合は、歯周病治療や予防にも力を入れている医院をかかりつけに選ぶことも大切だと思います。



骨粗鬆症はあまり関係ない様に思います。

平均して何歳ぐらいまで持つ、という話は聞いたことがありませんしオペの年齢はあまり関係ない様に思いますが、抜け落ちなければいいというレベルの話ならおそらく数十年ぐらいは全然大丈夫だと思いますよ。
何とも言えませんが・・

歯肉も引き締まったきれいなピンク色で、差し歯も周囲と調和の取れた綺麗な色形で・・という話になれば最初からかなり厳しいものがあるかも知れません。

参考⇒インプラント周囲炎で困っている人はどのくらいいるの?



ブリッジであっても所詮人工物なので、インプラントと同じ様に利点欠点とも色々ありますから、難しいですね。
ネットではなく、実際に診察をうけてじっくり相談された方がいいと思いますよ。

納得治療が選べるといいですね、お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-06 20:04:48
あくびちゃん27さん、こんにちは。

前歯インプラントについてのご相談ですね。

インプラントはインプラント治療を行う部位の状態のほか、噛み合わせやお口の中全体の状態、傾向を診て考えるのが大切です。

しかし、女性だから前歯にインプラントをするのは勧められないということはありません。

インプラント治療を検討している部位の骨や歯ぐきの状態、噛み合わせや、全体的な歯の状態や清掃状態、歯周組織の状態などによってインプラント治療が適しているか否かを判断していきます。

そのためには、実際にご自身がどのような状態なのかをよく診てもらって説明していただくことが大切です。
骨粗鬆症に関しては、この年令では気にされなくてよいでしょう。

また、インプラントがどのくらい持つかということですが、私の治療経験による感覚ですが、若い方のほうが治癒力、免疫力が高いようで成功率も高く、永く持つように思います。

もちろん個人差があり、年配の方でも順調に問題なく使用されている方もいらっしゃいますし、比較的若年の方でもトラブルのある方もいらっしゃいます。

インプラントでもブリッジでも、治療にあたってはしっかり説明を聞き、納得したうえで行うことが大切ですし、どちらも定期的なメインテナンスが必要なものです。

ご自身にあった治療で、長い目で見てできるだけ健康な歯を維持していただくの良いかと思います。

参考になれば幸いです。

お大事にしてください。




タイトル 差し歯の前歯が割れている可能性が高くインプラントにするか迷います
質問者 あくびちゃん27さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯がグラグラする
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい