詰め物治療したら火傷をしました。

相談者: ひかるんさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-08-07 00:02:10
こんばんわ。
昨日奥歯(左上8番)の虫歯治療の為、歯科病院に行きました。


今までも痛みが少なかったので気付かなかったのですが、診察の結果、かなり虫歯が進行しており、虫歯部分を削ってもらうと少し神経が見えている状態でした。
最後に白い詰め物をしてもらい、1週間後にまた来るよう言われました。


治療時には麻酔をしてもらい、治療中も全く痛みはなかったのですが
帰宅後、左奥歯のほっぺの内側が火傷したように白くなっていました。


特に食べ物がしみることもなく、何もしなければ痛みもないですが、食べる際に口を開けると痛くて食べにくいです。



そこで質問です。
詰め物をする際に火傷をすることはあるのでしょうか?


私は、もともと病気「先天性の再生不良貧血(ファンコニー貧血)」持ちで貧血の方は骨髄移植をして完治しています。

ですが、ファンコニー特有の症状で、口の中に腫瘍ができやすく、気を付けるように言われているので少し心配です。



先生方の回答をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-07 09:50:30
ひかるん さん、今日は。




>治療時には麻酔をしてもらい、治療中も全く痛みはなかったのですが帰宅後、左奥歯のほっぺの内側が火傷したように白くなっていました。

詰め物をする際に火傷をすることはあるのでしょうか?


まずは火傷なのかを、先生に診てもらってください。




タイトル 詰め物治療したら火傷をしました。
質問者 ひかるんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーその他
粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中