[写真あり] 歯牙移植を保険適用で行っている医院は少ないのか?

相談者: 虫歯予防さん (27歳:男性)
投稿日時:2013-08-05 16:03:28
はじめまして。

ご質問内容

左下7番にぶつかる形で、8番が斜め上から生えてきており、8番と7番の接地面(歯茎の中)が虫歯となって抜歯の必要があると街の歯医者さん説明を受けました。

同時に、左下あご8番か、上あごに埋没している8番を取り出して7番抜歯跡に移植すると説明を受けました。

※上顎8番は両方ともまっすぐ生えていますが、完全に歯茎の中です。



その際に、保険適用ですかと、質問をしたのですが、保険適用だけど、保険じゃできないしどこもやらないといわれました。

理由としては、保険ではカバーできない費用やコストが発生する(抜糸、根管治療など)ために保険ではやりたくないようです。


事実ほかの歯科医からは、7番抜歯後は、インプラントをお勧めしますといわれました。
 


当方としては、保険診療で歯牙移植を行って頂きたいのですが、大学病院含めどこも現実はやってくれないのでしょうか。
 
それとも、歯牙移植を保険で行う場合は設備の整った大学病院の方がいいのでしょうか。
(診察して頂いた先生からは、大学病院にはあまりいい先生は残らないといわれました。)


補足
歯の状態としては、虫歯になっていない、8番が残っており、7番も抜歯をしておりません。
状態としては保険適用の範囲内だと思います。

 よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-05 16:07:21
>当方としては、保険診療で歯牙移植を行って頂きたいのですが、大学病院含めどこも現実はやってくれないのでしょうか。

そんな事は無いと思います。

少なくとも当院ではやってますし、やられている先生を何人も知っています。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-05 16:10:52
虫歯予防 さん、こんにちは。

まず、移植自体、やっていない歯科医院が多いのかもしれませんね。

何軒かの歯科医院でご相談になっても、受けてくださらないのであれば、大学病院や公立病院の口腔外科でご相談になってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-05 16:37:09
虫歯予防 さん、こんにちは

歯牙移植保険で可能です。

ただし、保存不可能な歯の抜歯と移植する親知らずの抜歯を同時に行って移植をした場合に限ります。

今回の場合、7番を抜歯して日を改めて8番の移植を行った場合には
保険が適応になりません。

また移植する歯は親知らずに限られます。

それ以外の歯を移植する歯に用いた場合には保険が適応になりません。



うちのクリニックでも年間約20例の移植手術を行っております。

ただし、移植を手掛けている歯科医院は非常に少ないと思いますし、なかなか探すのは難しいかもしれませんね。

大学病院でもやっているところとやっていないところがあると思いますので、かかる病院にあらかじめ確認しておくとよいと思います。



参考になれば幸いです。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-05 18:32:10
保存不可能な7番の抜歯と移植する親知らずの抜歯を同時に行って移植をした場合に限り、保険が適応です。

7番を抜歯して日を改めて移植した場合は、保険は適応ではありません。


当院では保険や自費で移植をしていますが、移植自体はインプラントよりも行っている先生は少ないと思いますが探せばおられると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-08-05 19:14:40
同時移植(保険適用)の方が異日移植に比べて難易度が上がる場合があると思います。

例えば、左下7番を抜いて、すぐ左下8番をその位置に移植する場合、歯茎で(遠心)歯根面を完全に被覆するのが難しいことがあります。

もし根面を被いきれなかった場合、そこは深い歯周ポケットが残ることが多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯予防さん
返信日時:2013-08-07 18:35:35
先生方

早速のご連絡誠にありがとうございました。

ひとまず保険診療でご対応頂ける医師が多くあるとのことですので、今通っている歯医者から移ろうと思います。

ありがとうございました。



また、様々な方の質問を読んでいく中で、左下7番を抜歯後、8番を矯正治療で7番に移動させることができると知りました。

ちょうど、現在の自分のレントゲン写真を取得しておきましたので、自分にはどのような治療が一番適しているのか示唆して頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


希望としては、成功率が高く、通常の7番のような再現性の高い治療で、保険診療の範囲内というのが理想です。

1,親知らずの矯正治療
2、歯牙移植

の順番がいいかなと思っていますが、1,2は治療の成功率と費用、治療期間で総合的に決められればと思っています。


画像1画像1
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-08-07 19:04:47
虫歯予防 さん、今日は。


>ひとまず保険診療でご対応頂ける医師が多くあるとのことですので、今通っている歯医者から移ろうと思います。

移植を行っている歯科医院では、保険適用になる移植を保険適用で行うところは多いかもしれませんが、移植自体を行っていない、あるいは行っても今まであまり経験がない先生の方が多いので、歯科医院全体から見れば多くは有りません。

根気よく探してみてくださいね。



>また、様々な方の質問を読んでいく中で、左下7番を抜歯後、8番を矯正治療で7番に移動させることができると知りました。

矯正は可能かもしれませんが、治療期間は半年から1年数ヶ月と長くかかりますし、自費治療となります。

実際に診ていないので診断はできませんが、このレントゲンを見た限りでは、私なら、左下7番を抜歯し、同時に左下8番を移植するかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯予防さん
返信日時:2013-08-08 17:34:37
>小牧令二 先生

ご連絡ありがとうございます。

私としても、上顎8番を切開して移植するというのはちょっと気が引けていたので、先生の示唆は大変参考になります。
ありがとうございました。


以前かよっていたクリニックでは下顎8番が大きすぎるので、上顎のものを持ってくるという判断を受けましたが、大きくても問題内のでしょうか。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-08-08 17:44:22
>以前かよっていたクリニックでは下顎8番が大きすぎるので、上顎のものを持ってくるという判断を受けましたが、大きくても問題内のでしょうか。

一般的には7番に移植する場合は、後ろに歯がないので、大きくても問題が無いことが多いと思います。

同側の方が、歯の形も似ているので、良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-08-08 20:50:42
>以前かよっていたクリニックでは下顎8番が大きすぎるので、上顎のものを持ってくるという判断を受けましたが、大きくても問題内のでしょうか。

左下は8番がありますから左下7番に上の8番を移植するならば、移植する前に左下番も抜歯する必要が今回の場合高いと思います。

左下8があると7番に移植するスペースが無かったり、斜めに生えているのでまた7番を虫歯にしてしまう可能性もあります。


でしたら7番抜歯後、隣の8番を移植か矯正をオススメいたしますね。




タイトル [写真あり] 歯牙移植を保険適用で行っている医院は少ないのか?
質問者 虫歯予防さん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 親知らずの移植
その他(保険と保険外)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中