歯科衛生士学校生、バイト先の歯科医院が酷過ぎてつらい

相談者: 雛子さん (25歳:女性)
投稿日時:2013-08-07 21:57:21
みなさん初めまして。

今回こちらで相談することにすごく迷ったのっですが…

どうしていいのかわからないので歯科医師歯科衛生士さんの意見を聞かせていただきたく勇気を振り絞って投稿します…



私は今、歯科衛生士の学校に通いながら歯科助手として働いています。

もちろん資格は車の免許ぐらいで他はなにもありません。

そこで、学校に入学して何カ月かして働き始めたのですが面接をするときから「あ、ここなんか嫌だな」っと感じました。

なぜなら初対面なのに「お前」呼ばわりされたからです。

でもまさかの採用となり…

働いたのですが…


実際働いたら毎日気持ち悪くなるくらいの吐き気や蕁麻疹が出てくるようになりました。

以下が理由です…
1、スタッフみんなを「お前」「てめぇ」と呼ぶ。
2、小さな暴力に耐えられない、痣ができました。
3、「○○終わりました」と言うと「いちいち返事めんどくさい」
っといわれます。
4、患者様の口腔内を素手で触り、しかもその手でスタッフを叩いたり、腕をひっぱったりします。
5、ここの歯科のルールでも衛生的に汚すぎるっと感じるものがたっくさんある。
6、歯科衛生士以上のことをやらされる。
SC,CR,調整、レントゲン表面麻酔…まだまだ。



やっと決まった仕事だし院長先生から仕事をいただいてることに感謝しながら働いてるつもりです。

でもこのまま続けたら歯科衛生士になる気持ちがどんどん薄れてしまうのではないかなどとすごく心配になります。


なかなか学生を雇っていただく歯科がないのでこのまま続けなくてはいけないのか…っとため息が出てしまいます。


厳しい回答も受け止めるので私にアドバイスをください…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-07 22:01:33
雛子 さん、こんばんは。

働きながらの通学、頑張っていますね。


1〜5、もし本当なら、ずいぶん乱暴な歯科医院ですね。

6.ルールが守れないのは、いただけませんね。


>なかなか学生を雇っていただく歯科がない

お通いの学校でご相談になってみてはいかがでしょう。

求人があるかもしれません。

良い出会いがありますように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雛子さん
返信日時:2013-08-07 22:07:34
小林歯科クリニック様
お返事ありがとうございます。


学校には何度も相談もし求人も毎日チェックしています。

ですが家からも学校からもかなり遠く通勤できる範囲がなかなかありません。

ですが求人サイトもよくチェックしていてそこで今回やっと決まりました。

夜間部のため、歯科自体時間の都合が悪いと断りが多かったです…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-07 22:19:00
>やっと決まった仕事だし

よりも

歯科衛生士になる気持ちが どんどん薄れてしまうのではないか

こちらの方が損失は大きいと思いますが・・・


発想を変えて・・・

助手の仕事を探しつつ、他業種で働くという手もあるかもしれません。

歯科以外の仕事の経験も衛生士として必ず役に立つと思いますよ。




衛生士学校に通いながらの歯科助手なら、卒後そのまま就職してもらったら「衛生士として即戦力」と考える医院も多いと思います。

良い先生に巡り合えるよう祈ってます。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雛子さん
返信日時:2013-08-07 22:27:25
杉原歯科クリニック様
お返事ありがとうございます。

やっと仕事が決まったことより確かに気持ちが薄れていくほうが嫌だと二つ選択して気づきました。

学校に通うこの三年間たくさんいろんなことを経験していかきゃっと少し前向きになれました。


私も杉原先生のような些細なことでもアドバイスをいただけるような素敵な歯科医師に出会いたいと思います!!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-07 23:06:37
>>歯科衛生士になる気持ちが

>どんどん薄れてしまうのではないか
>こちらの方が損失は大きいと思いますが・・・

同じく!


>学校に通うこの三年間>たくさんいろんなことを経験していかきゃっと少し前向きになれました。

色々な歯科医院を見るもの1つですし、他のバイトで社会経験を積むのも1つです。

私のスタッフは美術館のバイトをかけ持ちでしています。
(とても戦力になる子です^^)

他の経験を積んで好きなものに生かすのも1つだと思います^^


頑張ってください。



>以下が理由です…
>1、スタッフみんなを「お前」「てめぇ」と呼ぶ。
>2、小さな暴力に耐えられない、痣ができました。
>3、「○○終わりました」と言うと「いちいち返事めんどくさい」
っといわれます。
>4、患者様の口腔内を素手で触り、しかもその手でスタッフを叩いたり、腕をひっぱったりします。
>5、ここの歯科のルールでも衛生的に汚すぎるっと感じるものがたっくさんある。
>6、歯科衛生士以上のことをやらされる。

歯科医師会などに相談した方がいいと思いますよ^^;

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-08 08:07:11
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答に賛成です。

そこで得られる事よりも失う事のほうが大きいと思います。
そこは法律も守らないし、衛生的にも、一般常識的にもふつうの歯科医院ではありません。

適当な就職先の歯科医院が探しにくいのであれば、貴重な3年間を社会経験の有意義な時間とするために、一度別業界で社会人としてレベルアップする事をお勧めします。

若いうちの学習は歯科衛生士となってから大きな戦力となります。
当院でもそういう人を採用したいと思っているくらいです。
すぐにそこは辞めましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-08-08 08:15:17
おはようございます。

とりあえず切のいいところできっぱりやめて心を静めましょう、そして落ち着いてから冷静になって新たな仕事を探してください。

しかし状況によってはすぐにやめられたほうがいいかもしれません、このような歯科医院が存在すること自体社会のためにはならないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-08-08 17:26:10
医療関係の仕事は資格が大事です。

せっかく衛生士の資格を取る勉強をされているのですから、きちんと資格をとることを優先されるといいと思います。

助手として医療現場を体験しておくのもいいですが、別の仕事をされておくことも資格を得た後に十分役に立つと思います。


今は資格をとれば、衛生士の募集は引く手あまたですから、よい歯科医院を選んでよい職場環境で働くことが出来ると思いますよ。

学生時代に色々な体験をして人生を楽しんでください。




タイトル 歯科衛生士学校生、バイト先の歯科医院が酷過ぎてつらい
質問者 雛子さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日