自由診療の歯医者を探したい

相談者: hitomiathotさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-08-08 09:15:03
こんにちは

虫歯保険治療済みの奥歯が虫歯再発し、今度自由診療を選ぼうと思っています。

いろいろ調べたら、ファイバーコアゴールドクラウンが一番よいらしいですが、通っている歯科の先生にセラミックを勧められました。

希望の材料を先生にお願いするかそれでも病院を変えますか?
また、病院を変更する場合、どのような歯科病院を選べたらいいですかか?

アドバイスをください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-08 09:21:48
先ずは今掛られている歯科医院で、御自身の希望を述べられてはどうでしょうか。

それでダメなら転院も止むを得ないかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hitomiathotさん
返信日時:2013-08-08 10:10:07
細身先生

ご回答ありがとうございます。

いま通っている歯医者さんは駅と職場に近くてとても便利ですが、ホームページを確認したら矯正専門病院みたいで、試しに予約のメールをいれたら、電話が入ってきて、ホームページ掲載の休診日に来てくださいと言われました。

実際行ってみると先生と衛生士が二人いて、他の患者が一人もいませんでした。
これは大丈夫かなと思いながら受診したところ(検査レントゲンのみ)特に変わったことがなかったし、先生も親切でした。

ただ、お問い合わせしたところ、ゴールドクラウンとかの価格表がなくてすべて口頭になってしました。
一本6~7万らしいです。
この歯医者さんで治療を続けてもよいでしょうか?

アドバイスください。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-08 10:15:08
その医院で治療を受けるかどうかは、御自身で判断しなければなりませんが。

ただゴールドクラウンが6〜7万と云うのは、ゴールドの値段が乱高下するからではないでしょうか。

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold.php

これで見ても分かるように、材料代が時価になるのも仕方が無いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-08 10:46:55
hitomiathotさん、こんにちは

ドクターの一番得意な方法が良いとは思いますが、まずはご希望の方法でやっていただけるか確認されるのが良いと思います。


>病院を変更する場合、どのような歯科病院を選べたらいいですかか?

信頼関係を新たに築くのには時間がかかるのでもし、転院になった場合はじっくりと選ばれたほうが良いと思います。

各学会のホームページ認定医の先生のリストなども参考になると思います。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-08 16:33:53
過去の回答でも色々な先生方が書かれていますが、材料の違いよりも診断や治療の精密さや、その材料への熟練度などの方が重要です。
(もっと言えば治療後のケアは更に重要ですし、主治医の先生と相性的に合うかどうかも意外と重要だったりします)

丁寧に手間を惜しまずに治療をすると、結果的に保険治療では採算が合わなくなるので自由診療になることが多いとは思いますが、自由診療だからといって精密だったり熟練しているとは限りません。

例えば歯科医技工士保険の銀歯と同じ時間のかけ方で製作した金歯であれば、どちらも金の含有量が少し違うだけの同じ合金を使っているのですから、「持ち」は"同程度"だと思います。
ただ手間を特別にかけない分、自由診療としては治療費は割安にすることは出来ます。
銀歯か金歯かなんて、材料代の差はほんのわずかですからね。


逆に言えばどの先生が使っても、それを使いさえすば良い結果が出る(保険のものよりも長持ちする)材料というのは基本的にないと思いますよ。



ところで今おかかりの医院がhitomiathotさんの希望に合っているのかどうかはここでは分からないのですが、以下のリンク先の内容など参考にされてはいかがでしょうか。

参考→良い歯科医を見抜く12のポイント
参考→ 精密な虫歯治療をしてくれる歯医者を探すには?



それとご希望の内容からすると、選ばれている医院の専門分野は異なる様にも思うのですが・・ 他の分野も超得意というケースもあるので何とも言えませんけど。。

ご希望に沿う治療が受けられるといいですね、お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hitomiathotさん
返信日時:2013-08-13 08:40:29
細身先生
水川先生

ご返答ありがとうございました。とても参考になりました。

渡辺先生

ご返答ありがとうございます。
添付のURLをしっかり読ませていただき、それを基準にいま歯医者さんを探しております。
誠にありがとうございました。



タイトル 自由診療の歯医者を探したい
質問者 hitomiathotさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日