奥歯に白いクラウンを入れたが、裏の根元が黒くてガッカリです

相談者: ヨッシーですさん (36歳:男性)
投稿日時:2013-08-09 13:22:59
こんにちは。

先日、下の歯の奥から3番目に白い被せ物をしてもらいました。52500円かかりました。


5年ぐらい前に、別の歯科で白い被せ物をしてもらったのですが、2年ぐらいでとれてしまいました。
そのまま3年ほど放置状態で、かなり黒くなってしまいました。

さずがにこのままではまずいと思い、歯科に行って治療してもらい、白い被せ物をしていただきました。


家に帰り、鏡で歯を見ていたら、白くてキレイになったのは嬉しかったのですが、歯の内側の根元が黒いままで、かなりガッカリしました。

これは歯科医の先生の手抜きなんでしょうか? 
それとも、それなりの理由があって、根元だけ黒いままになっているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-09 13:36:46
こんにちは。

〉歯の内側の根元が黒いままで、かなりガッカリしました。

金属の上に前装するような被せ物ですと見えにくい舌側や口蓋側は金属が歯茎部に見えるかもしれません。

特別なやり方ではなく極一般的な方法と思います。
舌側まで白さを求めていらっしゃるようであれば、フルカバータイプの被せ物やオールセラミッククラウンがご希望通りと思います。

またメタルコア歯質自体の変色が影響している可能性もあります。
その場合メタルコアを除去したりホワイトニングを併用することで改善できるかもしれません。

まずは何が原因か調べる意味でも担当医にご相談なさってはいかがでしょうか。




タイトル 奥歯に白いクラウンを入れたが、裏の根元が黒くてガッカリです
質問者 ヨッシーですさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中